最近53年ミス日本でありミス•ユニバース世界大会3位の伊東絹子さんがお亡くなりになったのを知る。

 どういう訳か大昔から印象に残った方だった。

 あの当時私は日比谷にあった東宝株式会社のそばにあったアートコーヒーのバーテンやっていた。東宝のニュフェースに合格する迄のアルバイトをしていたのです。

 その狭き門に合格する迄の長い事めちゃくちゃ繁盛していたアートコーヒーに約3年ぐらいいました。近くに産経新聞社や朝日新聞社が有り、お客様はマスコミとかタレント関係の方が多かった。

 その時ミスユニバースになった伊東絹子さんがコーヒーを飲みにいらしたのです。色んなお客様がいらして、常に満席でした。

 週間サンケイの編集長でテレビガイドの編集長もやった作家の鈴木重雄さんも奥様の女優望月優子さんとよくいらした。

 夏にはバッキー白片のセミコンサートもあり煙草の煙りがもうもうとする中を美味しい珈琲を舌鼓む。そうしてウエイレスも美人が多かったです。

 EP盤レコードがガラードのオートチェンジャーから流れる、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲が思い出される。東宝争議の時の煙突に立て籠もった南里さんもよくアートコーヒーにいらして、まだ知らぬ東宝本社に誘ってくれて芸能界のことを教えてくれた。

 そんな頃お客様としてお会いしたのが伊東絹子さんだった。

 八頭身美人と称され、池部良と映画にも主演した。

 その頃にお見えになった伊東絹子さんが色々な意味で印象に残ってあの時代を懐かしく思い出させます。すぐそばにあったモダンな三信ビル内にはラガードのプレイヤーを売っているお店がありました。
今の東宝シネマズの側です。

 私の友人で劇団•東宝現代劇の後輩の公文 裕子さんもミス世界になったし、友人の若草恵子さんもミス平凡になった。そんな事迄思い出させてくれました。