舞台は1ヶ月でも2ヶ月でも公演が続くと、親交が深まり、お決まりの打ち上げパーティやボーリング大会。麻雀大会。将棋大会。野球大会と催し物が行われます。
あとは楽屋で、終演後集まってよく飲みます。
麻雀大会もよくやります。
私も麻雀は中学生の頃から、近所に住んでいる6人ぐらいの台湾人の留学生に教わり鍛えられました。将棋も近所の連中に鍛えられ好きでした。
あげくのはてに将棋やっていて1回だけですけど舞台をとちった事があります。
又日比谷芸術座に出演中の合間に近くのお婆ちゃんがやっている雀荘に通いました。
麻雀も将棋も勝っている方が多かったです。ポーカーもやりました。
新宿コマ劇場では楽屋で麻雀やっているのを見た事があります。
然し芸能人は麻雀が好きですね。今は昔ほど流行ってはおりませんが、公演ごとの麻雀大会は必ずありました。
17代目中村勘三郎先生もお好きで、先生のお宅でよくやりました。
とにかく面白いのは勘三郎先生と石井ふく子さんのお母さんの粋で楽しい口喧嘩麻雀でした。次から、次えと面白い事を相手に投げかけて、口で闘ってるんです。石井ふく子さんのお母さんも粋筋の方で、洒落た発想が口から溢れます。
山本陽子さんも強い麻雀で徹夜も平気でした。林与一さんとは鎌倉のお屋敷で徹夜しました。
林与一さんと美空ひばりさんとお母さんとの大阪のホテルでの徹夜麻雀は忘れられません。だって私が勝ったからです。
色々な著名人と麻雀は
やりましたのんびりした麻雀は宇野千代先生と山田五十鈴さんです。ある時山田五十鈴さんいちじゅんまあったのにリーチやめるなんて仰る滑稽ユーモア溢れる楽しい麻雀でした。
宇野千代先生は穏やかでのんびりした楽しい麻雀でした。いつもニコニコされて。
麻雀が活力となつて、又次の日から、いい芝居を行う、そんなところです。