クマちゃん(佐久間勉)が2022年1月24日永眠されました。
 最近の帝劇に出演されてる方々は知りませんが数十年前から永い期間帝劇出演された俳優さんの方々にはお馴染みのエレベーター係のクマちゃんです。

 少しゆっくりの動作ユーモラスな喋り、森繁久彌先生林与一さん、そうして多くのスターさん役者さんに愛されたクマちゃんです。

 兎に角その仕事に徹してエレベーター係のプロ中のプロでした。

 エレベーター利用は出演者優先でしてた。

そうして舞台の台本をしっかり読んで役者に合わせてちゃんと出番の時に合わせて、その時間にエレベーターをスタンバイしててくれるんです。

 これは役者達は喜びました。
 
 私達劇団•東宝現代劇も何十年も帝劇に出演してました。クマちゃんとは仲良しでした。

 それ以上にクマちゃんはスターさんや役者さんたちに可愛がられました。

 私が作演出した、帝劇公演「風と共に去りぬ」宝田明主演の打ち上げパーティのパロディに、特別出演でクマちゃんに出演してもらいました。

 舞台では本当の馬が出てます。それになぞえて、馬をエレベーターにして、くまちゃんが突然出て「早く乗れよ舞台とちるぞ!」と叫ぶ、そのしぐさがユーモーラスなので大受けでした。

 クマちゃんは森繁久彌先生、林与一さんや沢山の役者さんに可愛がられました。

 それ故に大阪や名古屋の劇場までアゴアシ付きで劇場に招待されてました。

 劇場って大道具さん小道具さん衣装さんその他の裏方さんたちとも仲良くなれるんです。楽屋食堂のをばちゃん。宝塚劇場の雑役係のへいさん。守衛さん、色々な方がおりました。

 個人的な事の心配とか恋の応援とか本当に優しい人々が多かったです。

 当たり前の事ですが、舞台は人生そのものでした。

 帝劇。宝塚劇場。芸術座。日劇。御園座。名鉄ホール。中日劇場。新宿コマ劇場。梅田コマ劇場。近鉄劇場。新歌舞伎座。新橋演舞場。堂島毎日ホール。明治座。三越劇場。博多座。博多大博劇場と新宿文化センター。北とぴあさくらホールと人生そのものであリました。

 だから共に劇場で仕事をする仲間たちは私の人生です。

 クマちゃんのご冥福をいのります。