カレーうどんで人気の鯱乃家前、左から南野陽子さん私、名古屋のグルメの名案内人の佳代さん
同じく鯱の家まえの左から二人目作家の貴湖さん、南野陽子さんと佳代さん
他の公演の時もダンサーの人達と食べに行った鯱乃家
 私と南野陽子さん

 かなり以前「三婆」中日劇場。有吉佐和子原作小幡欣治脚本演出の芝居で、金子信雄さん鈴木光枝さん中村玉緒さん赤木春恵さん沢田雅美さんが出ていた芝居で御花見する事になって中日劇場に近い若宮神社に出演者皆で、ござはって賑やかにお酒飲んで盛り上がりました。

 その時綺麗どころと言う訳ではありませんが、若宮神社の1番偉い神主さんの娘さんの佳代さんと同じ職場の日産ギャラリーガールが6人が参加していました。

 日産ギャラリー•ショールームを飾る美女達6人が参加で大盛り上がりでした。後に彼女たちはスチュワーデス(当時の呼び方)になつたり、ミスコンテストで何人も選出されたりしてました。

 その彼女達が我々のファンになってくれて当時流行りのディスコにいったり、金子信雄さんとお立ち台に上がって踊り狂ってました。

 年に2、3ヶ月は名古屋公演があって、たんびたんびに彼女達は歓迎してくれました。

 いまだに皆さんとお付き合いは続いてます。

 若宮神社の娘さん佳代ちゃんは名古屋のグルメが詳しくて公演ごとに美味しいお店を紹介、案内してくれました。

 十朱幸代さん主演の「雪国」菊田一夫脚本。深町幸男演出。御園座公演。で南野陽子さんは葉子を演じてナイーブな演技をしてすばらしかつたです。

陽子さん 突然カレーうどんが食べたいと仰言ってすぐさま佳代ちゃんの推薦で、かなり御園座より遠いいカレーうどん屋の鯱乃家を教えてくれました。郊外のしかも小さなカウンターぐらいしかないお店で食べたカレーうどんはめちゃくちゃ美味しかったです。

 あんまりきれいなお店ではなくて、しかもタクシーでなければ行きにくい。それでもお客さんは遠くから食べに行く。

 陽子さんもすっかり気に入って後々ご両親をお連れしたそうです。

 カレーうどんを食べた後は名古屋の有名な珈琲店にはいり11時過ぎ迄芝居の話で盛り上がりました。

 まあ名古屋公演の時は山本屋の味噌煮込みうどんが江戸っ子向きで味の濃い歯応えのあるはっきりした食感で良くたべました。植木等さんも以前御園座に出ていた時、毎日食べてました。一時浅草雷門近くに支店を出していましたが、いつの間にか、なくなってしまいました。