日本の戦後、今以上に日本人は皆貧乏で苦労していました。そんな頃明るいメロディーがどことなく耳に入ってきて少しずつ日本にも光が見えてきました。

 わたしも駐留軍放送FEN等ボロラジオから聴いて心和してました。時々そのラジオも質屋に入っていて、寂しき限りでした。

 さてこの8枚の箱入りLPレコードは今や生演奏では聴けないジャズプレイヤーです。

 針を落とすとあの時のあのジャズプレイヤーが懐かしく蘇ります。

 ピクターホット•クラブ。渡辺 弘とスター•ダスターズ。ゲイ•クインテット。多忠 修とゲイ•スターズ。テキサス•レインジャーズで曲はアラビアの酋長。バンブル•ブギー。スターダスト。マイ•ベビーズ•カミン•ホーム。テネシーワルツ。と思い出のメロディー。

  雪村いづみの星を見つめないて。オー•マイ•パパ。想い出のワルツ。なんか聴いているともう泣けてくる。 このレコードこそ我が青春です。古いと言われても。

 これも懐かしいナンシー梅木のサヨナラとセンチメンタル•ミー。

 ティーブ釜やすの俺は牛追い。黒田美治の火の接吻。
灰田勝彦のハイヌーン。高島忠夫のパ•パヤ•ママ。宝ともこのウェディング•ベルが盗まれた。

 続いて水谷良重でハッシャ•バイ。築地容子でセレソ•ローサ。浜村美智子のバナナ•ボート。と。

 他にもウエスタン•ランブラーズでジャンバラヤ。

 バンドもジョージ川口とビッグ•フォー。
大橋節夫とハニーアイランダース。与田輝雄シックス•レモンズ。

 まだまだ有りで、藤沢蘭子、早川真平とオルケスタ•ティピカ•東京。の本格的なアルゼンチンタンゴ(昭和26年~29年)がLP一枚にびっしり。

 そうしてジーン•クルーパ•トリオ•イン•ジャパンもLPいっぱい。

 厚い解説書も野口久光。油井正一。牧芳雄。いソノてルヲ。河野隆次と多彩。

 正に聴き応えのあるレコード8枚でした。