昨日は娘が給食なしの早帰りだったので、お昼ご飯を食べに行きましたスプーンフォーク


ホテルの1階に入っているレストランキラキラ前はパンケーキ屋さんだった気がしますルンルン


前菜はビュッフェ形式(娘が好きなやつ指差し


私はビーフシチュールンルン娘はクラブハウスサンドにっこり


幼児はビュッフェが無料だったので、息子にはパンと持参したベビーフードをあげました立ち上がるかぼちゃのパンが気に入ったみたいで、『パン!』『パン!』と話してました🍞


デザートもついてきて、私はコーヒーゼリー☕️娘はチーズケーキを食べましたおねがい


年末に行った時とビュッフェ内容が微妙に違っていて、それもよかったですキラキラビーフシチューも前回じゃがいも、今回はさつまいもでそれもよかったな🥔🍠


また行きたいですにっこりキラキラ



おはようございますキラキラ


昨日は年明け初❗️息子が大好きな児童館へ行ってきました歩く

沢山お友達にも会えて嬉しかったですルンルンインフルコロナが流行っているので、人が増えて来たらすぐに退散するようにしてます凝視



昨日の夕飯は七草粥を作りました照れ


七草粥、キッチンカーで買った海苔塩唐揚げ、キューピー3分クッキングで放送されてた三つ葉の搾菜和えですキラキラパパは夕飯いらない日だったので、娘と息子と3人でいただきましたニコニコ



息子はお粥と卵と納豆と大好きなバナナでした立ち上がる

バナナみた瞬間ば!ば!って凄いんですよ泣き笑い

食べ物は見たらくれくれ攻撃が凄い怒り


ちなみにバナナは『ば』納豆は『な』と1文字しか言えませんにっこりでもちゃんと使い分けて喋ってるんです🤭

ちなみにバスも『ば』自転車は『じ』パトカーは『ぱ』救急車は『きゅうきゅう』じゃがいもは『じゃじゃ』ですニコニコ

きちんと言える言葉もありますが、ここ最近1文字語が本当に多いです指差し

来月1歳半検診がありますが大丈夫か驚き



おかゆは離乳食の時に作っていた10倍粥を炊飯器で炊きましたキラキラ

スズナ、スズシロも一緒に入れて、娘と私には最後にお餅を追加しましたルンルン

葉物は下茹でして食べる直前に混ぜましたニコニコ


娘が七草粥大好きで、毎年楽しみにしてると話していましたおねがい

息子はお粥を久しぶりに食べたら、まず〜みたいな顔をしてましたアセアセ

あんなに好きだったのに。。

口に入れる度に嫌な顔をするくせに、パクパク食べるんですよ😅

別のにする?って聞くと『やや〜!』って言うんですが、露骨に嫌な顔をして食べる不満



やめてほしいです凝視



今日から新学期が始まりましたキラキラ



息子は珍しく、夜泣きをしていました大泣き夜泣きといっても、えーんえーんと言った感じなんですが昇天

娘も息子も凄い夜泣きというのは一度もなかったような❓

たまにえーんって泣いて、少ししたら寝るみたいな感じです指差し2人とも共通しているのは、めちゃくちゃ寝る事です💤

夜は12時間。昼寝は2〜3時間とロングで寝ますおやすみ寝る子は育つって言うのでよしとしようルンルン



ちなみに私はロングで寝れない人で、途切れ途切れ起きてしまうタイプです大あくびでも寝るのが大好きです❤



さて、冬休み最終日は家族で茨城県の大洗へ行ってきましたキラキラ



兄夫婦が大洗のアクアワールドへ行って来たと話していたので、気になって早速行ってきました🐟



鰯の大群❓凄い集合帯ですびっくり


クラゲ🪼


サメ🦈


マンボウ(口が可愛い❤️)


展望室からの景色が最高でしたキラキラ








最後は明太パークで大きな明太子おにぎりを食べて帰りましたルンルン


明太子好きにはたまりませんね〜爆笑




2日は新年の挨拶に家族で実家へ🚗



兄夫婦も一緒にみんなでお節を頂きました🥂


自家製焼豚や


お刺身キラキラどれもとっても美味しかったですキラキラ


人見知りが強めな息子は大丈夫かな?と心配しましたが、、



全然平気でした乙女のトキメキ

段々と人見知りが落ち着いて来た気がしますおねがい

みんなにペコペコ挨拶したり、ずっとご機嫌でとっても楽しそうでした立ち上がる


娘は久しぶりに兄夫婦に会ったので、照れて下を向いたり、目を合わせなかったり指差し

いつもと様子が違くてなんだか面白かったですニコニコ恥ずかしいんだって〜ニコニコ


昨日は正月疲れでお家でダラダラと過ごし、

今日はお出かけをするので早起きしましたニコニコ


出不精な私はお家でゆっくりしたいのですが泣き笑い




過去10年のお節おせち


2024年〜今年と同じイタリアンフレンチレストランのお節とマンダリンのミニお節


2023年〜マンダリンのお節 悪阻が始まった頃


2022年 従兄弟が働いていた東銀座のフレンチレストランのお節(現在京都のホテルで料理長になったと母から聞きましたナイフとフォーク







2021年はコロナで集まりはなしに



2020年 同じく従兄弟が働いていた東銀座のフレンチレストランのお節
















2019年 よし邑の鰻しゃぶお節





2018年 マンダリンのミニお節





2017年 2016年  手作りお節





2015年 銀座アスターの中華お節



こんな感じで毎年楽しみにしている実家お節ですラブ

母も高齢になってきたので、そろそろ外で会食する感じにしようかな〜?と話していましたニコニコ










明けましておめでとう御座います鏡餅


本年も宜しくお願い致します門松



今日は朝からお雑煮の準備をして、おせちを盛り付けてみんなで頂きましたキラキラ


息子に手を出される前に並べて写真を撮りました指差し


その後は神社に初詣へ行ってきました⛩️




年末は駆け込みで家族旅行にも🚗




思ってたより遠くて、チェックインが夕方になってしまいました🌆


着いたらウェルカムドリンクが☕️キラキラ嬉しかった☺️


娘は売店で、お友達にお土産を購入キラキラ






寒〜と言いながら爆笑する娘🤣


おじぎをしている置物の真似をしたりゲラゲラ






ずっとゲラゲラ笑ってはしゃいでいましたウシシ(私もねゲラゲラ


10歳差姉弟ニコニコ


夕食は広めの個室でしたキラキラ口コミ通り、料理が凄く美味しかったです照れ




息子はご飯早く早く〜と待てない様子でした怒り



朝食もボリュームがあって美味しかったですウインク



帰りのロビーにてキラキラ



どこかで観光しようか?と話していましたが、観光スポットという所があまり見つからなくて凝視


景色を見て


みんなでサイクリング(自転車をレンタル)をして、


アウトレットに寄って帰りました音符




アウトレットは外なので、凄く寒かったですガーン