秀山祭 九月大歌舞伎 | アラフィフ女子?!のお気楽日記

アラフィフ女子?!のお気楽日記

自称「女子」のアラフィフワーキングマダム?
着物 食べ歩き 旅行 ゴルフ ネイル ショッピングetc.
時代や年齢に関係なく、好きなことはやっぱり好き。。
気の向くままに日常生活をつづります。。

少し前になりますが、秀山祭九月大歌舞伎に行ってきましたので、記録に残したいと思います。
まだ、暑かったのですが、暦通り単衣の着物で。
ただ、車で地下駐車場を利用したので楽勝(笑)。
昼の部を観劇しました。

摂州合邦辻󠄀
菊之助、素晴らしかったです。。
かなり難しい役かと思いますが、完璧(笑)。
菊之助の女形はいつ見ても満足度高いです。 
人間国宝の歌六ともコンビネーション良く、安心して見れました。
二本目は
沙門空海
現代劇で、セリフもわかりやすく、イヤホンガイドもいらない位です。ただ、ストーリーが前半わかりにくく、イヤホンガイドに助けられました。久しぶりに白鸚の姿もあり、高麗屋らしい舞台でした。

秀山祭は、吉右衛門が毎年9月に開催していました。記念写真が飾られていました。吉右衛門は母もファンでしたので、私も昔からよく見ていました。
まだ、普通に舞台で会えそうな気がします。。

空海の演目だったので、高野山のこうやくんがいました。
今回は旦那ときました。

幕間のお弁当
秋を感じます。

今月は、新国立の歌舞伎も行きたかったのですが、忙しくて叶わず。。年末に向けて、見たい演目が目白押しなので、時間をやりくりして、できるだけ見たいと思います。