紅葉の訪問着で国立劇場へ | 成熟女子?!のお気楽日記  〜旅して、食べて、着物着て。。キャリアの向こう側

成熟女子?!のお気楽日記  〜旅して、食べて、着物着て。。キャリアの向こう側

大人だけれど、心はいつもいつまでも好奇心ある「女子」でいたい人の備忘録。
歌舞伎や着物、食べ歩きの日常と、出張やプライベートで訪れた海外での食や文化を綴った、成熟女子の日常ログです。
時々、キャリアの向こう側に見えてきた景色も、お気楽に綴りたいと思います。

先日、国立劇場へ歌舞伎鑑賞へ行って来ました。この時期限定の紅葉の訪問着に洒落袋帯。
この訪問着は、なじみの呉服屋さんのオリジナルです。繊細な手描の紅葉が肩と裾にグラデーションの様に広がってます。
八掛にも紅葉🍁
国立劇場も秋のしつらえ。
この日はお着物のお客様も多く見かけました。
大島紬で粋に装ってる方も多かったです。
暑さも残るこの季節、大島紬にも良いシーズンですねニコニコ

演目は近松門左衛門の「平家女護島」の通し狂言でした。

芝翫が俊寛と清盛の二役で、孝太郎が東屋を演じていました。新悟ちゃんが海女千鳥でした。俊寛は、吉右衛門の印象が強く、芝翫は若い感じがしますが、とても迫力ある演技で良かったです。二列目の花道横の良い席だったこともあり、ダイレクトに観劇できました。
実際の俊寛は若かったそうですから、少し若々しさが残る演技も面白いのではないかと思いました。孝太郎は実は同じ学年ということが最近判明(笑)。なんだか同級生気分でとっても親近感がわいて最近応援してます。新悟ちゃんは声が好き。千鳥がすいすい泳ぐシーンは可愛かったです。
お楽しみのお弁当ニコニコ
限定に弱い私(笑)。
演目にちなんだ内容です。
こじつけが面白いニコニコ
豪華です❤
食べるのは早いので幕間に余裕で食べれます。

国立劇場へは、車でさくっと行けるので便利。
12月は吉右衛門の宙吊りらしいです。
年齢考えると、吉右衛門の宙吊りはなかなか見れないかも。
12月は京都南座にも行きたいし。。

スケジュール調整が大変です(笑)