【満員御礼】からの東京湾LTアジ! | 鱒魂

鱒魂

エリアトラウトのよもやま話と通販鱒魂のお知らせ、自称親方のつぶやきと…たまに潮風

あっ、どーも。

 

最近大人の階段を昇っているワタクシ。

その一例として、ブラックなコーヒーが

飲める様になりまして・・・。

先日もコメダでアイスコーヒーを注文した時

 

「甘み無しで、それとミルクも要らないから」

 

と、思いっきり、これ以上無いほどのドヤ顔で

注文して、失笑を買っておりました、

鱒魂オヤジです、若干調子コイてます。

 

と、言う訳でまずは鱒魂。

2020.1.19開催「五代目バベル総長決定戦」

おかげ様で開店と同時にエントリー満枠となりました!

 

ほんとに、誠に、心から・・・

 

ありがとうございます!

 

大会当日はよろしくお願いいたします。

 

そして、そんな感動の翌日に準備万端で↑

向かった先は↓

(過去画像)

俺の黒川丸!もちろん狙うは極上金アジ!

 

チームおラ鰺の同志とともに、2019を締めくくるべく、

出船を待ちます。

本日は珍しくカウンター付きのリールで挑みます。

 

船長、今日も頼むぜ!

 

と、言う訳で船はいつもの住友神社脇を抜けて

通称「赤塔」沖35mで反応を探ります。

(船長許可済)

「この底の方にあるポコポコした小さいのが、底付きの反応」

「で、コマセ捲いて反応になればOK」(船長談)

 

う~む、俺の老眼ではなんかよくわからないけどw

そーゆー事ならコマセ、捲きますか!

 

と、言う事でスタートフィッシング。

 

すると、1投目からミヨシの中乗りさん?

(おそらく、どこかで船長されていた方、な気がする)

がイキナリ良型一荷で気勢を上げる!

 

そんな中自分はイキナリの根掛りで

仕掛けロスト、と言う情けないスタートに

若干先が思いやられるも、その後は

順調に水揚げが続き、ほぼほぼ空ビシも無く

また、ラストまでポイント移動する事無い、

所謂「いい日」 なんですが・・・

 

前回釣行時に比べ、小ぶりなサイズも多く、

いかにそれらを避けるか?的な部分と、

族長(同行者)との勝負もありまして。

(トリプル連発の族長様)

 

どーする、俺?

 

な部分で若干考えましたが・・・

良型だけを選んで釣る腕など元々ないのだから、

 

来るもの、拒まず!

作戦で(作戦なのか、それ?)

とにかく、数釣る中から良型キープ、的なw

(チビもしっかりカウントしましたが、なにか?)

 

で、今日のアジ。

 

はじめのうちは、基本に沿って底からの

タナトリで攻めておりましたが、

今日の活性ならもう少し早くアタリが出せる、はず!?

 

と、言う訳で・・・

 

上からコマセが落ちてくる作戦、発動!

(だから、そーゆーのいいからw)

 

よく、リールのカウンターはアテにならないから、

ラインでしっかりタナを取る事が大切、なんて

言われており、自分もカウンター無しリールを(若干通ぶって)

普段は使っておりましたが。

 

カウンター、結構役立つな。

 

要は実際の水深と合っているかどうか、

では無く。さっきこの表示の数字だったから、

次もその表示で合せればいいかな、的な。

 

で、この日はリールのカウンターが33mになったら

仕掛けを止め、そこからラインのマークを見つつ、

31mまでちょこちょこ捲きながら、巻いて来ると・・・

 

ズズッ、と一匹目、そのまま放置で

ズズズンッと二匹目、そしてうまくすると、

ズズズズズンッ!

 

いやぁ、メッチャ楽しいです!

 

そして、やがて訪れる納竿時間。

 

迫り来る族長の追い上げも

彼がメシを喰ってる隙に釣った3匹の差を

死守して、ゴールイン!

 

 

 

また、一匹ではありましたが、極上なヤツも混じり

船宿さんのHPではトップ66匹となっておりましたが、

黒川丸さんではよくある話し、です・・・w

 

と、そんなこんなで。

お天気はイマイチ、でしたが。

十分満足の行く、納竿となりました。

 

船長!今年もありがとね、もちろん来年も宜しく頼むぜ!

 

では、またパー