はい~

どうも小枝でし≧(´▽`)≦

 

(今、実は実習先の企業のパソコンからブログ書いてますw)

振られた仕事がすぐ終わっちゃって責任者に『仕事ください、なんでもします。』って何度も言ったのですが、それもすぐ終わっちゃったから、もういいかwってなってやりたいこと勝手にやっております(´_ゝ`)

 

前回の記事→職業訓練:再就職に活かせるスキル

 

本題ですが。

テラハウスICAの職業訓練、WEBクリエータ実践科にはいるためには、面接があります。

毎月募集しているわけではないようですが、倍率は大体2~3倍らしいですね。

(カリキュラムがしっかりしているので人気が高い学校のようです。)

 

私のときは、WEBクリエータ実践科30名募集で面接に70名以上受けにきていたそうです。

 

面接官は、テラハウスICAの市川所長(男性)と講師を務める企業の代表、荒井さん(女性)の二人でした。

 

面接で聞かれたことは、主に以下です。

・自宅から学校まで距離があるが毎日通えるか?

・なぜテラハウスを選んだのか?

・同じクラスになるメンバーには上から60歳以上、下は10代もいるかもしれないけど大丈夫?

これらを聞かれたのは覚えてます。

 

面接を受けた際に感じた印象は、

ちゃんと毎日通って卒業する気があるのか?というのを強く感じた覚えがあります。

 

職業訓練を受けにくる人の中には、ただ通ってお金をもらうっていう堕落した人もいるというのは聞いていたので、面接の時点でやる気のある人とそうでない人を振り分けてたのではないか思いました。

 

実際に12月生総勢30名と3ヶ月間一緒に学んでみて、みんな意識が高めというか、堕落して退校した人は一人もいませんでした。

(就職が決まった人は退校しましたけど。)

 

同じクラスの訓練生たちは、いろんな地域から通っていました。

私は1時間ほどかけて通ってましたが、2時間かかる人もいれば、30分以内で通っていた人もいてさまざまです。

 

男女比率は、女2:1男で

20代が7割、30代3割っという感じで全体的に若いメンバーでしたね。

 

入校初日からクラスの人にラインID聞きまくって、グループ作って親睦会という名で、月に一度は飲み会してましたね。笑

 

飲み足りないメンバーで2次会行ったり、ダーツして遊んだり…ふつうに楽しみました≧(´▽`)≦

 

一日の流れは

始業が10:00~で、1限50分。行間休みは10分。

昼休みは50分で、食堂というかランチブースと購買があります。

(喫煙所は1階と5階食堂のテラスにあります。)

1日、トータル6時間授業で16:40に終業です。

 

職業訓練生の、クリエータ科は学校建物5階で、プログラミング科は地下1階でした。

 

自分がいたクラス、12月生の教室のすぐ横は11月生の教室でしたね。

つまり自分のパイセンというわけです。笑

 

11月生とトイレで一緒になった時は『今どんな内容を学んでるんですか?!』とか『就活どうですか?!』とか適当な質問してコミュニケーションとってました^^

 

毎月訓練生を募集しているわけではないので、12月生の次は2月生が入ってきたのですが、3月月初から12月生は企業実習が始まってそれぞれの実習先に散らばったので、実質2月生とは1ヶ月くらいしか被らなくて、コミュニケーションもまったくとる機会がなかったのが、少し残念でしたねキョロキョロ

 

では次の記事では、3ヶ月間のカリキュラムについてざっくりですが書いていきたいと思います^^