どうも~

小枝です~^^

 

前回の記事では、

職業訓練がマジやべーって話をしましたね。

現状:職業訓練校について。(会社を首になって早4か月…)

 

(コース内容にもよりますが、私のコースでは)テキスト代8,500円以外あとは全て無料で受講しています。(学校までの交通費も支給されます。)

 

専門学校に通うお金がない…、でもスキルを身に着けてキャリアップしたい!なんて人にはもってこいですね。

 

”WEBデザイナー 学校”とかで検索すると有料の学校がたくさんでてきますよね。

今回私が行った職業訓練はその逆、お金をもらいながら学べると思ってもらえればいいのかな?笑

 

職業訓練の一番のメリットは、職務経歴書にきちんとした経歴として記載できること

だと私は思っています。

 

では私が実際にどんな内容の訓練を受けているのかお話していきたいと思います。

 

2016年12月1日から

WEBクリエータ実践科12月生として

専門学校東京テクニカルカレッジテラハウスICAに入校しました。

 

この学校を選んだ理由は、この学校が一番きれいだったし、ハローワークにあったパンフレットに載っていた内容を見た際に、カリキュラムがしっかりしていたからです。

 

習得できるスキル

  • HTML / CSS
  • Dreamweaver
  • Photoshop
  • Flash
  • JavaScript
こんなことを学んでどんな職業に就けるかというとWEBデザイナーとか、WEBディレクターとかですね。
(上記職業はあくまで例です。
同じクラスだったとある方は、事務がメインで、HPの更新作業が少々という職場に就職した人もいます。)
 
私は今日から3月いっぱいまで企業実習(デュアルシステム)中で、都内のとある企業で働いてます。
(HP製作に携わる会社で雑用してます。笑)
 
これを1ヶ月やれば、4ヶ月間の職業訓練が終わり、卒業ということになります!
だからまだまだ訓練生ナウ!なんですね~。
 
次の記事では具体的にどんなことを学んだのかをお話していきましょうか。