どうも~

小枝です~

 

過去にこんな動画をアップしましたねん。(2016/11/15 に公開)

【近況報告】会社クビにされました。

 

 

この動画をアップロードしてから早2か月。

現在なにをしているかお知らせしていなかったので、今回は会社をクビになって以降のお話から現在にかけての近況報告をしていこうと思ってます。

 

去年の2016年8月31日に会社を強制退職(クビ)になってから1か月間は、一人暮らしから実家に戻ってひたすらプー太郎していましたとびだすうさぎ2てへ
 

10月の頭から1カ月間は、ひたすら自動車教習所に通いつつ、遊びまくってましたとびだすうさぎ2てへへ

(中型二輪免許は元から持っていたのですが、自動車免許はもっていなかったのでMTで取得しました。)

 

そして11月の一カ月間は、ひたすら遊びまくってましたとびだすうさぎ2てっへへ!

 

さぁてさて。

ここまではニート生活を思う存分楽しんでるただのクズの話ですが。笑

 

12月頭から多忙を極め始めました。

というのも、職業訓練校に通い始めたからです。

(※職業訓練校とは…厚生労働省HP)

 

職業訓練校って、なに?って思う方が多いかと思います。

これは個人的な解釈ですが、簡単に言うと

次の仕事に活かすために、ほぼ無料で特定のビジネススキルを短期間で取得することができる仕組みのことです。

 

もっと砕いていうと、再就職を斡旋してくれる仕組みといってもいいかもしれません。

 

職業訓練にはふたつに分かれています。

・公共職業訓練…雇用保険を受給中の方

・求職者職業訓練…雇用保険を受給していない方

 

職業訓練のコース一覧はざっくりこんな感じです。

・WEB、開発系

・事務系

・医療、介護系

(ソース、詳しくはこちらのサイトを参考ください…http://www.hitomis.com/kousu)

 

私は現在、公共職業訓練(失業保険受給中)のWEB系の職業訓練に通っています。

(どんな分野の訓練なのか、詳しい内容に関しては卒業してからまとめてお伝えします。)

 

職業訓練の期間は、受けるコースによって違いますが、大体3~6か月間のところが多いです。(中には1年間というところもあります。)

 

私は、3か月間のところを選び、現在進行形で職業訓練を受けに通っています。

 

職業訓練がほぼ無料という記載をしましたが、所詮その程度なんでしょ。と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ところがどっこい。

やべーからなめんな?マジで。笑

 

とにかくやべーの。笑

授業内容が濃厚すぎて、毎日寝る間を惜しんで学んでます。

(特に私はyoutubeもやっているので余計寝てない。ショックなうさぎ)

とにかく今、ベリービジーよマジで。笑

 

では、次回の記事では職業訓練校に通うメリット、再就職にどのように活かせるのかについて詳しく説明していこうと思います。