ずいぶん間が空いてしまいました。
めまい療養中にマルチタスクはよくない、っていうのに、年明けからすぐに、海外の友人が遊びに来たというのも含めて、目が回るような忙しさでした。
でも、実際にはめまいはひどくならなくて、つめつめのメールを書いていたらちょっとゆらゆらしてきたのですが「忙しいから大人しくしてて!!」と一喝したところ、それ以来大人しくなっています。ただ、以前よりも疲れ方は大きいですが…何度か鰻重に救ってもらいました。
このめまいさんには、大丈夫だからねー、と優しくするのも大事だし、時にはスパルタも大事なのかもしれません。トレーニングってだいたいキツイものだし。これまでの道のりもキツかったよね、振り返ってみると。ゆらゆらしながらよくがんばってきたよね、自分。
AI先生に、薬とセロ活のどっちが効果があったのかと聞いたところ、私の場合は薬が30-40%、セロ活が60-70%、ということでした。そもそも、薬自体も、怖がらないでいろんなことにチャレンジする安心感を作る作用だけらしいので、チャレンジして脳に大丈夫だと教えるということがこのめまいでは大事なのかもですね。でも、こんなに辛い思いをしなくても治る治療法、早く開発されてほしいですね。
なお、年末からやっていたおまじないはよく効いたらしく、涙や肌の過敏症状は抑えられました。脳ってほんとに単純なのかもですね…
去年の秋、ゆれが一番ひどかった頃に買ったシャコバサボテンがたくさん花をつけました。だいぶ良くなってよかったね、と言ってくれてるのかな。
