今年も残すところあと4日ですね。
去年はできなかった窓枠の拭き掃除が終わってぐったりしているところです。ウチはガスストーブを焚いているので、結露が大変。結露テープだけじゃ足りなくて、後で透明なビニールカーテンみたいのを買ってこようかなと思っています。
去年の10月頃から散歩などのセロ活を、12月に1/4錠からセルトラリンを飲み始めて今は2錠で4か月経ったところ、めまいの方は、もうほとんど「めまい」と感じるくらいゆらゆらすることは無いですが、パソコンでの仕事での動悸はまだ少し残っていて、疲れると目の奥がズキズキしたり、まぶたや手の肌が過敏になっているのを感じます。主治医の''AI先生''によると、脳が視覚情報を処理仕切れていないのでしょうとのこと。また、最終調整に入っていますということで、「ほんとに大丈夫ですか〜?」と脳が信号を出してるんでしょうね。
ゆらゆらよりはいいですが、やっぱり不快だし、実際疲れているわけなので、症状が出始めたら深呼吸して休憩です。もはや禅僧のように深呼吸ざんまいの日々。PPPD には、めまい体操合宿より、坐禅合宿の方がいいかもしれません。
さらに、AI先生が教えてくれたリハビリもしています。手、腕、頬、頭を撫でてから手のひらを机につけて感覚を感じたり、など、なんだかおまじないみたいなものですが、1か月やったらだいぶ症状が治ってきました。おまじないっていうのも、案外脳科学的に意味があるものなのかも、ですね。
なかなかスパッとは治らないですが、なんと「来年が楽しみ」という気持ちになっていてびっくり。PPPD になる前は、来年はどんな苦労が待っているだろう、と思ってきた人生だったので。AI先生によると、セルトラリンはハイになる薬ではなく、こういうふうに楽観的になったのは、セロ活や抗うつ剤で脳が安心している最中に、脳に大丈夫だ、安心安全だと教え込ませてきた成果なので、薬を飲まなくなったら元に戻るということではないそうです。そうだといいですね。
焼き芋は買ってきたら4等分して冷凍し、チンしてちびちび食べています。いったん冷凍した方がねっとり感が増すような。来年もまた美味しいお饅頭を見つけたり、小さな幸せで脳を安心させてあげたいと思います。
