中山寺~皇帝ダリア | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

~皇帝ダリア~

前回のブログは

近所の皇帝ダリアの写真の

アップで終わりました

 

あれから毎日気になって

友が見てくれてる気がして

皇帝ダリアを観に散歩続けてました

で、ふと思い出したのです

初めて皇帝ダリアを見た日のこと

 

11年前のこと

長男から「子供を授かった」

という嬉しい連絡を頂き

早速、「安産の寺」として有名な

中山寺』に安産祈願に行ったです

 

中山寺へ行くのは初めでした

山門から参道に入ると

参道に沿ってヒマワリより高い

3mはありそうな背高ノッポが

澄み切った秋の空に映え

美しい花をつけていました

 

その花が『皇帝ダリア』だと

そのとき教えてもらったのです

 

※当時撮った11年前の写真

 

そして、その時授かった孫娘も

今年10歳になったということもあり

長男の結婚記念日でもあったので

 

 

お礼参りに中山寺に行ってきました

 

 

JR中山寺駅に降り立ったのが10時

朝のモーニングが間に合う時間

中山寺とは反対の南出口に出て

駅前をぶらりとして見つけました

『珈琲屋 らんぷ』

古民家風の建物ですが建物は新しく

内装も落ち付いた感じで天井が高く

レトルトな雰囲気(^^♪

クラシックが流れていました

モーニング440円を頂きました

(ホットコーヒーとたまごサンド)

 

 

お話しを聞くと名古屋を拠点とし

東海地方に多いチェーン店だそうです

 

ゆっくりと美味しいモーニング頂き

元気一杯! 中山寺へいざ出発ルンルン

 

JR中山寺の北口を出ると

まず目に飛び込んでくるのが

『聖徳太子騎馬像』

中山寺は聖徳太子が創建

像は駅に背を向けていますが

太子の見てる方向に中山寺があります

 

JR中山寺駅から徒歩10分

因みに阪急中山観音駅からは徒歩1分

 

大本山 中山寺

古来より安産・求子の観音様として

篤く信仰されています

 

中山一位局(いちいのつぼね)が

御腹帯を受けて明治天皇を御平産され

霊徳を高め「安産の寺」として

全国に知れることとなったそうです

 

山門をくぐり参道にはいると

楽しみにしていた皇帝ダリアが

11年前と同じように

豪華な美しい花を咲かせていました

 

皇帝ダリアだけでなく皇帝ヒマワリも

皇帝ダリアと皇帝ひまわり共演

 

皇帝ダリの足もとには

色とりどりのダリアたちも

 

境内の皇帝ダリアは思い出通り

ピンクの花が晩秋の空に

咲き誇っていました

 

3m~4mと高さから下向きに

美しい花を咲かせるので

人々を見守ってくれているよう

特にこの時期

堂々と立ち見下ろす姿は

まさに皇帝のようで

七五三に訪れた小さな子らを

祝福しているようでした

というところで今日は

皇帝ダリアを観て頂きました

 

中山寺の続きは次回アップします

どうぞまたお付き合いのほど

よろしくお願いいたします

 

今日もご訪問頂き

ありがとうございました

 

 

咲き誇る皇帝ダリア天高く カズ