読書「月曜日の抹茶カフェ」 | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

台風6号が近づく九州に

大阪から熊本まで

日帰りで送っていった

お話を前回させてもらいました

 

送っていった時

途中ですれ違った

ハローキティ新幹線

 

「帰りの車中で読んでみて」と

長男が手渡してくれた本

 

月曜日の抹茶カフェ青山美智子

第1回けんご大賞受賞(2021)

 

表紙は大好きなミニチュア写真家の

田中達也さんの作品

 

一杯の抹茶から始まる

心癒される睦月から師走まで

12ケ月を東京と京都を舞台に

季節の移り変わりと

人の縁を感じる

心を癒される短編数珠つなぎの物語

 

縁を考え、縁を結んでいく

ストーリー

 

第1話「月曜日の抹茶カフェ」より

 

縁っていうのはさ、

種みたいなもんだよ。

 

小さくても地味でも育っていくと

あでやかな花が咲いたり

うまい実がなったりするんだ。

 

種のときは想像もつかないような

 

 

第10話「カンガルーが待ってる」より

 

さかのぼっていくと

繋がっている手がどこまでも

無数に増えていくんだ。

 

どの手がひとつでも離れていたら

ここにはたどりつけなかった

 

どんな出会いも

顔もわからない人たちが脈々と

繋いできた手と手の先なんだよ

 

 

第12話「吉日」より

 

縁って実はとても

脆弱なものだと思うんです

 

どちらかが一度でも

ぞんざいな扱いをしたら

あっけなくちぎれてしまう

 

ひとつひとつ交わす言葉や

わずかでも顔を合わせる時間や

相手へのそのつどの思いやりや

 

丹精込めて手をかけて

続いていくものなんですよ

 

すごく納得できました

読んでいるうちに

じんわりと背中を

後押ししてもらいました

 

連作短編が長編小説のように

12ケ月12編の老若男女の主人公が

心を癒せてくれました

 

老若男女と書きましたが

第7話「おじさんと短冊」は

「あたしは猫 名前はたくさんある」

から始まります(笑)

 

コロナが第5類になり

日常生活が戻り始め

人との関わりが戻ってきた

この時期に読めて

良かった一冊となりました

 

昨日、50年前

まだ未成年だった頃

出会った種と久し振りに

3人で集まってきました生ビール

 

50年の間に花を咲かせたり

実をつけたりしながら

こうして続いてきた縁に

感謝せずにはいられませんでした

 

生ビールたらふく飲んで生ビール

焼肉たらふく食べてたこ焼き

爆  笑たらふく笑って笑い泣き

手を繋いで縁の喜びを

噛み締めて来ました

 

ありがとうまた必ず会おう!

 

 

 

孫を熊本まで送って

台風で急遽直ぐに

引き返す羽目になった

 

だからこそ出会えた一冊

 

本との出会いも大切な縁

出会ってくれてありがとうの

一冊となりました

 

著者の青山美智子さんについて

2021「お探し物は図書室まで」

2022「赤と青とエスキース」 

2023「月の立つ村で」と   

3年連続本屋大賞にノミネートされる

実力派の作家さんだそうです

 

青山さんの本を

また読んでみたいと思います

 

孫ロスからも疲れからも

ようやく回復しましたウインク

 

明日台風7号が直撃しそうです

庭の植木鉢などは片付けました

明日は午後から仕事です

電車の運行状況が心配です💦

 

皆様も十分気をつけられますように

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました