心療内科への通院とカウンセリングを受けながら自分で出来る事をやった方法です。主治医にも都度報告しておりました。



長年の自律神経失調症から鬱、と診断された私。

体調が優れない時ほどがんばっていたように思います。多分これも症状のひとつ。

まだ大丈夫。まだヤレル。って暗示をかけていたかも…キョロキョロ

でも実は限界を超えていて、休まないとヤバイってところまで来ていた一年半前。

そこから鬱を知り、鬱って何よ?と勉強を始めました。もちろん初めは本も読めなかったし、とにかく焦燥感が強くてそれを抑える為に寝てばかりいました。私は過眠タイプでした。


急性期が過ぎた頃、自分にとって必要な回復プログラムを自分なりに作り上げて取り組み始めました。現在も続けています。

○朝は同じ時間に起き、布団から出る

しんどくても必ず起き上がって、トイレと洗顔と着替えをしました

○朝ごはんを食べる 私は、バナナ、豆乳ヨーグルト、甘味に甘酒の素を加えたものを食べてました。今はオートミールとか味噌汁とか色々。

○バルコニーで朝日を浴びながらストレッチ


夜、しっかり眠る為に朝起きる事が大切。起きて朝日を浴びるとセロトニンが出て、16時間後にメラトニンに変化して眠くなる、というサイクルを作り上げました。睡眠の質を高めると脳の疲労回復に繋がる!

甘酒の素は、腸活の為に取り入れました。脳と腸は相関関係があるので、脳を回復させる為にも腸を整える事から開始!ジャンクフードや甘いものはほとんど食べていませんでした。今は時々は食べますけどねニコニコ

日々の食事は特に気をつけて、根菜類や緑の野菜を多く食べ、調味料は塩麹と醤油麹を中心にして腸活を意識。毎日味噌汁も飲んでいます!キムチと納豆ももちろんニコニコ

ドレッシングは添加物が多いので(有名どころのドレッシングは添加物だらけー!恐ろし…)無添加のものを使ったり、自分で適当に作ったり。

タンパク質は何より大事なので、鶏肉や魚をたくさん食べています!卵も毎日。豆腐や大豆製品も!

玄米も食べましたが、あまり得意ではなく…今は雑穀を混ぜて食べています!


朝起きる事と腸に優しい食事にする事が簡単に出来て健康作りの第一歩かな、と思います。


脳腸相関関係は、この本を読んで学びました!