昨日は2週間ぶりの心療内科へ行って来ました。

今回は、カウンセリングと抗うつ薬に関して主治医に意見をうかがうことと社会復帰について相談をする事が自分の中での予定でした。

 

カウンセリングでは、今考えている事をただただ話す回となりました。

 

ここ最近、抗うつ薬の服用が必要かどうか考えてきたので心理士にも聞いてみました。

心理士は「カウンセリングを受け始めたころは、通うことも辛いことがありましたよね。(玄関から出られず予約をキャンセルしたこともありました。泣きながら主治医に電話してカウンセリングが怖いと言ったこともありますえーん怖いのは心理士ではなく、不安感とかこれまで無意識に封印してきたトラウマと向き合う怖さです)

それにカウンセリングルームで椅子に座れず床に座って過呼吸を起こしてしまったこともあった。そのころはもしかしたら抗うつ薬が必要だったかもしれませんがそこを乗り越えてきた今は、とても良い感じに心身の健康を取り戻していると思います。元気になりましたよ!

今は抗うつ薬の服用は必要ないのではと思います。先生にも聞いてみましょう。」

 

なんだかホッとしましたニコニコ

少しずつだけど確実に進んでいるのだ、と支えてくださっている方々に感謝の気持ちが生まれました。

「今後の治療の見通しはどんな感じですか?」と聞いてみました。

心理士「トラウマの治療(EMDR)をもう少し続けていきましょう。トラウマの核となる部分にスポットを当ててやっていくことで身体的な不調もそれで改善に繋がると思いますよ。」

 

 

 

 

私はフラッシュバックを引き起こすようなトラウマとは違うのですが、緊張感や心身の不調となる原因があり(心理士曰く”トラウマと言って良いだろう”との見解)そういった治療にもEMDRが効果的であると判断されています。あくまでも【私の場合】です。

※このトラウマに関してはもしかしたらブログに書くかもしれないし書かないかもしれません。

 

ということで、引き続きカウンセリングは継続していきます。

 

そして主治医の診察です。続きます…

 

 イベントバナー