鬱と診断されて一年。色々取り組み、自分の考えで選択した治療をしてきました。

 

 

一年前に比べたら本当に元気になりました。1人で買い物にも行けるし、友達とランチやお茶を楽しめるようになったし、家族の相談なんかにものってアドバイス出来るし、段取りを組んで家事や用事をこなす事も出来る。今の生活での困り事はほぼありません。

ここまでこれたから、あとは社会復帰!と少々焦る気持ちも出ています。反面、もう少しゆっくりと過ごしつつ生活や自分を整えていたいようにも思いますが…なんといっても「暇だな」と感じる事が増えているのも事実。元々私はマルチにこなす事が好きなタイプなので、専業主婦は正直向いてないと…自他共に認めます爆笑だけど、鬱になり強制終了した事で生き方考え方も変えていかないと!と軌道修正しているところです。

 

さて、社会復帰を目標にしているものの主治医には「また仕事をしたい」とはまだ伝えてはいないです。

心身の状態がどうなったら社会復帰できるのだろうか、これから再就職活動に対応する為にどこまで心身が耐えられるようになるのを待つのか、次はどういった働き方をしたらいいかetc…

相談したいな、とぼんやりではありますが考えています。

 

そしてふと、薬を飲んだ方がいいのでは?と思い始めました。

薬というのは、抗うつ薬です。

これまで、本当にキツイ時にも飲まずに耐えて来てしまったので今更?と思う気持ちもありますが、やはり社会でまた闘う為にも頼ってもいいのかもしれない、と前向きな気持ちが出て来ています。

不調で心身ともにキツかった昨年は、抗うつ薬に対しての不安が大きく、また副作用もあった為「飲まずに治す!」と必死になっていました。そういった考えももしかしたら症状の一つだったのかもしれません。こだわりだったな、と。

落ち着きを取り戻し、冷静に俯瞰出来るようになった今、自分に合う薬を見つけるのも前向きな選択だな、と思えるようになりました。

 

ちなみに今の心身の状態は、落ち込みやグルグル思考がまだ時々あります。自分で切り替える事は出来るのですが、ちょっとキツイなと思う事も…

身体は、ふらつきや頭重感がなかなか取れません。不安を感じると足元がぐらつくような不安定な感じもあります。

様々な検査をしても異常はなかったので、こういった症状もモノアミンに不具合があるからなのかなぁと。

それもあって、抗うつ薬飲んでみる?!と思いました。

何かアドバイスや体験談などコメント頂けたらありがたいです!!ニコニコ