かなりかなりご無沙汰してました | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


三女をネタにした記事を最後に、
気がつけばふた月以上もここを留守にしてしまいましたが、
変わらず元気にしております。



最近わざわざ記事にしたくなるような
面白いできごとがないよなぁとか
面白い記事にする筆力もないよなぁとか
気持ちがすこーしずつ落ちていってまして。



きっとこれもコロナのせいですね。



おかけさまで今のところわが家は
感染も濃厚接触もどうにかすり抜けていられてますが、
それでも「あわや」というタイミングは何度かありましたし、
徐々に包囲網をせばめられている感じがして
この緊張状態ホントにキツいです。



そんな中で再浮上できたきっかけは
今朝(おっともう昨日の朝か)の朝ドラでした。



カムカムエヴリバディ、
ついに第3世代がスタートして
…と言ってもまだ子役の新津ちせちゃんですが、
彼女の扮する ひなた のお部屋の本棚に
思わず目を惹きつけられました。

ヒドい画像で申し訳ありません汗汗




読めますでしょうか?

〈おサーカス〉!〈花とおとめ〉!!

なんとも魅力的な少女雑誌の背表紙。

ても私が注目したのはその左。

(さらに読みにくくて申し訳なさすぎる)




〈なまずさま〉

〈びわたろう〉

〈ねんどまじん〉があるじゃないか!




実はこれらの本

2年前の『スカーレット』にも登場していて、

なんかすごく面白そうな本だよなぁと

当時ブログにまで書いてたんです↓




単なる美術さんの使い回しと言ったらそれまでなんですが、

これら3冊は朝ドラの世界で

子どもに大人気の児童書なのに違いないとか

想像したらますます読んでみたくなりました。




それだけの話です。しょーもな。

でもこのしょーもなさはここでしか回収できないと思いまして。

そしたら、しょーもなくても思ったことを言葉に起こすの久しぶりで

やっぱり楽しいですね、ブログって。