じぶんにやさしく | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


最近、肩こりを感じるようになりました。
肩がこるようになったのではなく、
肩がこっているのを認識するようになったのです。



というのも、かつて
美容室のサービスで肩のマッサージとかしていただくと、
いつも「すごいこってますね」と言われていたんですが、
これまで本人は全く自覚ナシでした。



…マッサージのサービス、
コロナ禍でなくなっちゃいましたね(´・ω・`)



肩こりの自覚はないくせ、
時々激しい緊張性頭痛に襲われるので、
これってもしかして肩こりが関係してるのかなぁと思ってはいました。でも、
肩がこって困るということが普段ないので、
対策もついついおろそかになってしまう。
そしてまた頭痛に悩まされる…
そんなよろしくないループを
かれこれ20年超くり返してきました。



肩こりを感じなかった頃の自分と比べれば
「若くなくなった」ってことでしょうが、
無自覚な肩こりの蓄積→急な頭痛、の前に
体がちゃんと弱音を吐くようになったなら、
そこで対策を打てるのだから
むしろこれから生きやすいかも?



肩こりに気づくいまの自分は、昔よりも
自分の体に素直になった♡と
前向きに考えるといたしましょう。



他にも、
昨年の引きこもり生活中に
ワイヤーブラの当たりがしんどくなって
いまやノンワイヤーの補正下着一択だとか、



ランニングしていた頃に転んで打った左膝が
これまた引きこもり効果の体重増で
最近また痛くなってきて、
立ち上がるときによいしょっ、と
必ず自分に気合い入れちゃうとか、



コロナきっかけのせいもありますが
カラダって長く使ってると
いろいろ変化してくるなぁと実感します。



あくまでよそ様のご迷惑にならない範囲で
経験値と厚かましさで自分を甘やかして
だいじに使っていこうと思います。