これまでと、これからと | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


明日で2020年が終わります



とんでもないこと続きの一年で
これまでの年と同じ時間の量だった
というのがなんだか信じられない



人と会えないとか出かけられないとか
制限の多い毎日は味気なく息苦しくて
そういう意味ではとてつもなく長く感じ
何かをした手ごたえを感じられないまま
気がついたら一年が過ぎてしまった
という意味ではすさまじく短く感じ



…トータルでは結局例年と同じ
ということになるのかしら?



実は一年前
2020年東京オリンピックが終わって
嵐さんが活動を(一旦)終えてしまったら
日本は燃え尽きてしまうんじゃないか
なんてことを心配していた私ですが



事実は小説よりもキキカイカイで
燃え尽きるどころか聖火リレーさえ始まらず
嵐さんも、すでに発表していた様々なことを
一旦撤回せざるを得なくなって



だけど、その嵐さんが
なんとか工夫して発信してくれたことに
今年は大いに励まされもしました
企画そのものの楽しさ面白さはもちろん
「できない中でもできることをやる」
という姿勢のお手本のようにみえました



嵐さんにとっては
思い描いていたことの半分もできなかった
災難の暫定ラストイヤーだったでしょうが
この大変な年に嵐さんがいてくれたことは
大きな救いになっていたと思います
もし嵐さんの活動休止が一年早かったら
世の中はもっと暗く沈んでいたに違いない
うっすらファンの私だけどこれは大真面目



嵐さんのビジュアル、人柄、関係性など
ステキなところはたくさんありましょう
でもやっぱり「嵐の歌」が好きな私
来年から新曲を聴けないのがさびしい



今年は自分にとっても
歌う機会が消滅したり難聴気味になったり
さびしさを痛感する一年でしたが



さびしがってばかりもいられません
それでも地球は回ってるもん



さて このブログですが
書いてる私がうっすら嵐さん好きとはいえ
嵐さんとともにお休みに入ることはしません
私にとっては書くことも、歌うこと同様
ヘタクソながらココロに必要なことなので
今後も通常営業でゆるっと続けてまいります
(年々ゆるさが増していってますが…)



明日の嵐さんLIVEは
11/3と同じく娘のおこぼれにあずかって
パソコンをテレビにつないで観させてもらうつもりです
ナニゲにダンナさんがLIVEを楽しみにしていますw



本年ここを訪れてくださったみなさま
いいねを押してくださったみなさま
ありがとうございました



ちょっと早めですがどうぞ良いお年を
来る年も健康第一で過ごしましょう