”七夕のお願いごとは何?” | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。



今年もアメーバの
「七夕キャンペーン」が始まったのを見て



1年前の今日、
たまたまテレビで目にして知った
「世界ALSデー」の存在、そこから
このキャンペーンに乗っかったのを思い出しました。




「ALSを治すことができますように」



「できるようになり」ではなく「でき」。
文法的にはヘンだなと思いつつ、
一言でストレートに言いたいから
あえて この言葉にする!と
ちょっと強がって投稿したのでした。



1年経った今も
この願い自体に変わりはありませんが、
この1年という時間の中で起きたことは
願い事に向き合う視野を
少しずつ広げてくれているように思います。



たとえば今朝のニュースで、
筋力が衰える難病(果たしてALSなのかはよくわからず)と闘っている青年が、
eスポーツの名手として活躍する、
という話題が取り上げられていました。



アタマの固い私は
闘病というと
=ひたすら耐え忍ぶ難行苦行
みたいに思いこんでいましたし、
またeスポーツというものに対しても
正直 いい印象は持っていなかったのです。
全然体を動かさないのに「スポーツ」なの?
って。



だけど「病気の進行で
できないことが増えていく自分でも
何かができるようになるのが嬉しい」と
その青年は語っていて、



また、仲間と力を合わせて
ミッションをクリアする達成感や、
対戦という形で、初めての人との出会いを
eスポーツによって得ている姿を見て



eスポーツすごい!と初めて感動しました。
またひとつ大人になったわ←いくつだよ



…七夕から話がそれました(^^;
願い事を投稿してから1年という日に、
悲しいことばかりじゃなく
前向きになれることも進んでいる
とお知らせしたくなり、
とりとめのない話をしてしまいました。
読んでくださってありがとうございました。