台風といっしょに | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


昨日久しぶりに地元を台風が通過し、
いっときは洗車機の中みたいに
雨がばっしゃばっしゃ窓に叩きつけていましたが、
はるかにそびえる鮫島殿のお城はびくともせず、
夕方には普通の雨降り程度に治まっていました。


れいさんみささんが渡っていた橋、
怖いので川を見に行ったりはしませんでしたが、
あの川(大岡川といいます)にはとくに危険情報も出ていなかったので大丈夫だったようです。


台風9号に巻き込まれるように、
オリンピックが去って行きました。
閉会式で、吉田沙保里選手をはじめ日本選手団のリラックスした姿を見ることができて、
なんだかホッとしました。


閉会式の実況アナウンスのなかで、
このリオオリンピックで金メダル3個、銀メダル1個を獲得した、
ハンガリーの競泳選手カティンカ・ホッスーさんの言葉が紹介され、
それがやけに印象に残っています。


「ロンドン以降、私は1日たりとも休んだことはないわ」
(たしかこんな感じだったかと)


実は、私が歌を再び始めたきっかけって、
東京オリンピックの招致が決まった、あの瞬間を見たことなんです。
招致活動をしていたアスリートや偉そうなおじさんたちが、
いっしょくたになって喜びを爆発させている姿が
なんか、いいなぁと思ったのです。


私もあんなふうに、思いっきり何かをして達成感を味わいたい、と
もう居ても立ってもいられなくなって、
それで大好きな歌をもう一度やろう、と思ったんです。
オリンピックと全然関係ないけど。


それからはや3年が経とうとしています。
歌は、ひとと比べたら落ち込むばかりですが、
私の中だけの絶対評価でいうなら、
まぁ私なりに少しずつ進んでいる…?
少なくとも後ろには向いてないと思っています(技術じゃなく気持ちの話)。
とにかく約3年、サポらずくさらず続けてこられたことが嬉しいのです。


でも、さきのホッスー選手のように、
「1日たりとも休んだことはない」かというと、
残念ながらイエスとは言えない。


もちろん私の本業は主婦なので、
あくまでも趣味である歌にそこまで入れ込むつもりもないのです。
でもホッスー選手の言葉で、
私が心の中で保留扱いにしていたことが、ふいによみがえってきました。


歌だけじゃなく、
自分がやりたかったもう一つのこと。


1日たりとも休まず続けるって素敵。
それに挑戦してみたい。
我ながら単純。


リオが終わって、日常に戻った今日から、
東京オリンピック開幕を一つのゴールとして、
そこまで続けられるのか、どうか⁉︎
でも今日始めなかったら、またいつ始める気になるかわからないし、


だから見切り発車だけど、
はじめの一歩を踏み出します。


今日はフラゲ日だというのに私事ばかり、
たいへん失礼しましたm(_ _)m