しもつきはじめ | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


今日お友達のブログを読んでいたら、
こんな言葉を思い出しました。


特許や商標のない世界の
道徳を支えるものは
個人の羞恥心


これは半年ほど前に書いた記事の中の自分のコトバだから、遠慮会釈なく使います。


言葉ってつくづく不思議です。


専門的な話は別として、
普通の話に使われる言葉のひとつひとつは、それ自体はもう数えきれないほど使い古されて、
誰がオリジナルかなんてもうわからないのに、
その選び方並べ方に、なんとも言えない「その人らしさ」が表れる。


だから本もブログも面白いわけで。


今日見かけたいろいろのことを振り返るに、
私は言葉で大小失敗を繰り返してる身なので何か言える立場じゃないのですが、



自分の言葉ってやつにもっとちゃんと取り組もう。


そんなことを思った日曜日でした。


今日から11月。
大好きな人と、自分の生まれ月だ!


スタートから鼻風邪引いてしまったけど (~_~;)