ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室sunaGawa」

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど、

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」

マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら

https://koe-hanashikata.com/

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

今回も、前回に続いて

 

話す”スピード”についてです。

 

 

 

前回の記事をまだ読んでいないかたは

 

先に下記リンクからどうぞ。

 

 

 

 

 

話すスピードは、いつも同じで良いわけではなく、

 

話の内容や

 

聞き手の属性や

 

話の順番によって、

 

変えなければなりません

 

 

 

そこで前回は、

 

”ゆっくり”話してしまうことで

 

聞き手から嫌がられる・イライラされる場面

 

についてお話しました。

 

 

 

今回は、反対に、

 

”速いスピード”で話してしまうことで、

 

聞き手の理解が追い付かずに

 

聞く気をなくされてしまったり、

 

聞き流されたりする場合

 

を考えていきたいと思います。

 


 

ブログの続きはこちらからどうぞ↓

https://koe-hanashikata.com/2020/08/19/speed-2/

 

 

≪無料コンテンツ≫

■声と話し方検定

 

 

■3日間メール講座

 

 

■《人前で話す時の心理からわかる》タイプ別!話し方アドバイス

 

 

■話し下手から卒表!「伝わる言いまわし表現」テンプレート50

 

 

■自信見え印象チェック