中学校で学習する主要5教科の中で、
得意不得意が
一番はっきりしている教科と言えば、
何といっても数学でしょう。
数学が得意な人は、
教科書や参考書を読んだり、
ちょっと授業を聞いたりしただけで、
すぐに内容を理解してしまいます。
逆に数学が苦手な人は、
他の教科の何倍も勉強時間をかけたとしても
なかなか理解できないのです。
この違いはどこから来るのでしょうか。
もちろん残念ながら遺伝で
決まってしまう部分もあるでしょう。
ただ、少なくとも中学校レベルの数学であれば、
「考え方」で決まる面があるような気がします。
例えば、こんな問題があったとします。
√9を根号を使わずに表しなさい。
※行頭はルート9だとお考え下さい。
別に難しい問題ではありません。
ただ、定期試験などで出された場合は、
意外と間違えてしまう問題です。
答えはもちろん「3」ですが、
まれに「±3」と答えてしまう人がいるのです。
「±3」と答えてしまう人は、
おそらくこんな風に考えているのではないでしょうか。
えーと、3の2乗は9だから、
この答えは3だな。
あれ、でも前に±をつけなくて
×にされたことがあったな。
この問題も±をつけないと
×にされるんじゃなかったっけ?
はっきり言いますが、
こういう考え方をしている人は
数学が本質的に得意になることはありません。
100万年かけても無理です。
こういう人は数学の勉強時間を増やす前に、
「考え方」を正す必要があります。
次回に続く