こんな記事がありました。


自己推薦やAO入試で


有名大学に合格した芸能人に対して、


「本当に勉強したのか?」


という批判の声が集まっている、


という記事です。



個人的には国公立大学ならばともかく、


私立大学ならば


そういう有名人を合格させるのは、


むしろ当然だと思っています。



有名人を合格させれば


大学の宣伝になりますし、


相当な額の寄付を


してもらえる可能性もあります。


メリットしかないので、


不合格にする理由がないのです。



アメリカの有名大学だと、


最初から有名人や金持ちの子弟の


合格枠があるのが普通です。


そういう人から多額の寄付をしてもらって、


そのお金を大学の研究費に


まわすことによって、


「お金は持っていないが有能な人」


の教育を行っています。



「○○大学を出ているなんてすごい!」


という考え方自体が


古い考えなのではないでしょうか。



昔は有名大学を出ている人は、


少なくともペーパーテストで


点数を取る能力は


優れている場合がほとんどでした。



今は必ずしもそうとは言えないのです。