コロナは飲食店や旅行業界などに

 

大きなダメージを与えました。

 

学習塾業界はそれに比べればだいぶマシですが、

 

それでも影響は少なくありません。

 

 

当塾もそれなりに影響を受けています。

 

昨日、ここ数年の

 

4月の入塾者数を確認していたのですが、

 

2020年~2022年は

 

かなり落ち込んでいます。

 

 

2020年は前年の半分ぐらいになり、

 

2021年はさらにその半分以下になっています。

 

2022年は少し復活したものの、

 

それでも2019年の70%ぐらい。

 

3年トータルで見ると、

 

通常の年の半分弱まで減っています。

 

 

4月は1年間で一番入塾者が多い月ですから、

 

それがこんな調子では困ってしまいます。

 

 

それでも受験生である中3生は、

 

最終的には入塾してくれます。

 

ですからここ数年生徒数の変化はありません。

 

 

ただそれ以外の学年の入塾者は

 

少なめなのです。おそらく、

 

「たとえコロナの感染が広がっていても、

 

 受験生は勉強させないわけにはいかない。

 

 ただ、それ以外の学年は

 

 無理して勉強させなくても……」

 

と考えられた方が多いのでしょう。

 

 

ただ、今年の4月は違います。

 

入塾者数は現段階でコロナ前の水準に達しました。

 

今後も多少の入塾はあると思いますので、

 

最終的にはコロナ前よりも多くなるのではないでしょうか。

 

 

まだ募集は行っておりますので、

 

興味をお持ちの方はご連絡ください。

 

基本的にしばらくの間は募集を継続しますが、

 

中3生は例年よりも数名多い状況で、

 

早い段階で募集を打ち切る可能性があります。