こんな記事がありました。

 

チョコレート菓子「キットカット」が

 

リニューアル後に小さくなったという記事です。

 

小さくなっても販売価格は変わりませんから、

 

実質的な値上げです。

 

 

原材料費や人件費が上がっているわけですから、

 

値上げするのは仕方がありません。

 

ただメーカー側は、その言い訳として、

 

 

「かねてより消費者の方々からは、

 

 『砂糖の摂取を控えたい』『カロリーが気になる』という声が

 

 多く寄せられていました」

 

 

と言っているのです。

 

だったら小さくなった分値下げするのが筋ですから、

 

言い訳になっていません。

 

 

こういう姑息な言い訳はやめたほうが良いでしょう。

 

「原材料費等が高騰し、

 

 昨今の状況から値上げも難しいので、

 

 サイズを小さくしました」

 

と言われたほうが消費者も納得できるのではないでしょうか。

 

 

実は当塾も今春、授業料を値上げさせていただきました。

 

ただ、こちらのブログ記事を見ていただければわかる通り、

 

当塾では「値上げ」と断言しています。

 

 

もちろん当面授業料の値上げはありませんが、

 

講習料やその他諸経費などを引き上げる際も、

 

姑息な言い訳をするつもりはありませんので。