こんな記事がありました。
チョコレート菓子「キットカット」が
リニューアル後に小さくなったという記事です。
小さくなっても販売価格は変わりませんから、
実質的な値上げです。
原材料費や人件費が上がっているわけですから、
値上げするのは仕方がありません。
ただメーカー側は、その言い訳として、
「かねてより消費者の方々からは、
『砂糖の摂取を控えたい』『カロリーが気になる』という声が
多く寄せられていました」
と言っているのです。
だったら小さくなった分値下げするのが筋ですから、
言い訳になっていません。
こういう姑息な言い訳はやめたほうが良いでしょう。
「原材料費等が高騰し、
昨今の状況から値上げも難しいので、
サイズを小さくしました」
と言われたほうが消費者も納得できるのではないでしょうか。
実は当塾も今春、授業料を値上げさせていただきました。
ただ、こちらのブログ記事を見ていただければわかる通り、
当塾では「値上げ」と断言しています。
もちろん当面授業料の値上げはありませんが、
講習料やその他諸経費などを引き上げる際も、
姑息な言い訳をするつもりはありませんので。