ツイッターでこんなつぶやきを

見つけました。


例えば「椅子が7個あります。
こどもは10人。座れない子は
何人いますか」という問題に、
「7個を繋げて並べれば、
みんな座れるよ」と答えられるような
こどもを育てるには、
大人がそういうやわらかい頭を
もっている必要があると思う。


かなりリツイートされている

つぶやきですので、

共感された方が多いのでしょう。

ただ、私はこのような発想をする子は、

頭がやわらかいとは思いません。

「やわらかい頭」とは、

そういうものではないと思います。


話は変わりますが、スポーツにおいて

それまで誰も考えつかなかった

新しい戦術が

生み出されることがあります。

バレーボールであれば、

クイックとか、一人時間差のような

戦術です。


そういう戦術を考えられる人は、

まさに頭がやわらかいのでしょう。

ただ、「相手のスパイクを

レシーブしないで

ドッジボールのように受け止めて、

それから攻撃すればいい」

と言い出す人がいたら、

その人の頭はやわらかいと

言えるでしょうか?


言うまでもなく、

それは単なるルール違反に過ぎません。

「やわらかい頭」とは、

新しい発想をする能力だと思いますが、

ルールをしっかりと守らなければ、

単なる屁理屈になってしまいます。


最初に挙げたつぶやきの問題も、

1つの椅子に1人しか座れない

というのが大前提で、

いわばそれがルールなのは明らかです。

ですから、登場する子の答えも

単なる屁理屈に過ぎないと思います。


やわらかい頭を持っている子であれば、

誰も考えつかないような

斬新な考え方で

問題を解くのではないでしょうか。


ちなみに私はこのツイートを

された方を全く存じ上げません。

当然ながら非難する意図もありません。