こちらの記事の続きです。

 

 

では、逆に進学実績が上がっている中学校は

 

どのあたりなのでしょうか?

 

(あくまでも宮城野区,泉区,青葉区,多賀城市,利府町の中で)

 

 

これはもう五橋中が圧倒的です。

 

なにしろ、仙台二高の在籍者が、

 

22人から65人とほぼ3倍に増えていますから。

 

 

ただし、これは五橋中の生徒の学力が

 

急激に向上したわけではないでしょう。

 

成績上位層が仙台一高ではなく

 

仙台二高を選ぶようになっただけだと思います。

 

 

そしてそれに続くのが幸町中です。

 

幸町中も進学実績は急上昇していて、

 

仙台一・二・三高全てにおいて在籍者を増やしています。

 

こちらはマンションが増え、

 

外から人が流入したのが大きいと思います。

 

さらにその後に続くのは東仙台中,南中山中あたりですが、

 

理由はほぼ同じだと思います。