子供たちの勉強の様子を見ていると、

 

勉強のやり方は千差万別で、

 

一人ひとりまったく違います。

 

 

問題を解く場合でもそうです。

 

問題文をさっと読むだけで答えを出し、

 

どんどん先に進んでしまう子もいますし、

 

一問一問じっくりと考えて、

 

少しずつ進む子もいます。

 

生徒一人ひとりに向き、不向きがありますから、

 

どちらが良いというものではありません。

 

ただ一般的には、

 

「理解するときはじっくりと、

 

 反復、暗記するときは練習回数重視で、

 

 あっさりと勉強を進める」

 

のが基本です。

 

 

例えば、中3の数学で学習する単元に、

 

「平方根」があります。

 

もうすでにほとんどの子が学習を終えているはずですが、

 

「ところで、平方根って何?」

 

と質問すると、ほとんどの子は答えられません。

 

ところが、このような「言葉の定義」を理解していないと、

 

応用問題が出たときに、

 

手も足も出ない状態になってしまいます。

 

ですから、新しく登場した言葉・概念を学習するときは、

 

きちんと説明できるようになるまで時間をかけるべきです。

 

つまり、じっくり型の勉強が向いているのです。

 

 

ところが、分母の有理化や平方根の四則計算などを

 

正確にできるようにするには、

 

なによりも演習量を十分に確保することが重要です。

 

ですからできるだけ問題を解くペースを上げ、

 

何度も繰り返して解くような

 

あっさり型の勉強が向いています。

 

 

これは、英単語を覚えるときも同じです。

 

例えば100の単語を覚えるときは、

 

1つ1つの単語にじっくりと時間をかけて

 

1日に10ずつ10日間かけて覚えるよりも、

 

10日間、毎日100の単語に目を通すようにしたほうが、

 

定着度が高くなります。

 

 

一番ダメなのは、

 

「十分に理解しないままに問題演習を始めたので、

 

 なかなか進まないし、間違いも多いしで、

 

 結局途中でやる気がなくなってやめてしまった」

 

というようなパターンです。

 

心当たりのある人は、

 

「理解するときはじっくりと、

 

 反復、暗記するときは練習回数重視で、

 

 あっさりと勉強を進める」

 

ということを意識して勉強を進めてみてはいかがですか?