その2からの続きです。
定期試験において
苦手な数学は大幅アップしたものの、
逆に得意な英語でダウンして、
5教科の合計点では
わずかにアップしただけの中学生
に対する対応例です。
続いて、「良い感じなのに最後が惜しいパターン」です。
数学はかなりがんばったわね。
合計点も上がってるし。
だけど英語がこんなに下がったんじゃ、
全部帳消しね。
まさに子供が褒めてほしいと思っている部分を
具体的に褒めていますし、
ダメな点も指摘しています。
ただ、最後が否定的な感じになっているので、
子供は叱られたと感じてしまうでしょう。
次は「良いパターン」です。
数学はかなりがんばったわね。
合計点も上がってるし。
今回は英語が今ひとつだったけど、
次回、英語がいつも通り取れれば、
5教科合計で○○○点まで届くんじゃない?
どうでしょうか?
前のパターンと比べると、
受ける印象はだいぶ違うのではないかと思います。
次回に続く
定期試験において
苦手な数学は大幅アップしたものの、
逆に得意な英語でダウンして、
5教科の合計点では
わずかにアップしただけの中学生
に対する対応例です。
続いて、「良い感じなのに最後が惜しいパターン」です。
数学はかなりがんばったわね。
合計点も上がってるし。
だけど英語がこんなに下がったんじゃ、
全部帳消しね。
まさに子供が褒めてほしいと思っている部分を
具体的に褒めていますし、
ダメな点も指摘しています。
ただ、最後が否定的な感じになっているので、
子供は叱られたと感じてしまうでしょう。
次は「良いパターン」です。
数学はかなりがんばったわね。
合計点も上がってるし。
今回は英語が今ひとつだったけど、
次回、英語がいつも通り取れれば、
5教科合計で○○○点まで届くんじゃない?
どうでしょうか?
前のパターンと比べると、
受ける印象はだいぶ違うのではないかと思います。
次回に続く