難解でも人生に役立つ本を読む | 山下純子Times.

山下純子Times.

潜在意識を使って、さらに・・・

 

私の人生は読書で作られていると言っても過言ではありません。

 

「それ以上読むとバカになるからやめなさい。」

と、母に言われるほど、私は本を読むのが好きでした。

それは今も変わりません。

 

面白い物語は子供の頃から沢山読んでいましたが、

小説らしい小説を読んだのは13歳の時でした。

姉の机の隣の小さな本棚に在った、

フランソワーズ・サガンの「悲しみよこんにちは」を読んだのが

私の読書人生の本当の始まりだったような気がします。

 

さて。さて。

 

皆さんは、面白い本を選んで読むでしょう?

私の読み方は違います。

 

これは私の人生に役立つだろうと思える本ばかりを読みます。

その合間に、面白いと思える小説などを読みます。

 

人生に役に立つだろうと私が思える本は、

メンターの本、古代哲学、古典哲学、現代哲学、医学、数学、物理、料理、そして科学などの本です。

後は王道の文学物です。

 

最初は全くそれらが理解できず、

文字を目で追っている感じでした。

 

それでも解らないまま読み続けていると、なぜかある日、

今まで解からないままに読んでいた本の内容が、

バババババババ~っと繋がってくる。

 

カントやデカルトやスピノサ、、アリストテレス、マルクス・アウレーニウス、アラン、、、

それぞれの本はお互いがバラバラの内容ですが、

なぜか全てが繋がる時が突然くるんです。

すると、チンプンカンプンだった難しい哲学書が一気に面白くなる。

文学物に関してもそうで、

あっ!ヘミングウェイは、、モームは、、こういうことを言っていたのね、と。

 

英語の先生がこんなことを仰っていました。

「純子さん、英語を勉強して聞き続けていると、そのうちに、シャンパンのコルクがポーンとあくように英語があふれ出す時がきますよ。」と。

 

これは、難解書にも当てはまります。

 

全てが繋がって、ポーンと溢れ出るときがきます。

すると、難しい本を読むことが楽しくて仕方がなくなります。

楽しくて仕方がなくなると、

自分の人生に当てはめて行動し出します。

 

結果、人生が進んで当然なのです。

 

難解書でも何度も読んでみて下さい。

読んで眠るを繰り返すと、潜在意識が理解しやすいような思考を送ってくれます。

これ、本当ですよ。

 

皆さん、理解し易いように易しく書かれた本ばかりを読まないで下さい。

易しく書かれた本を読むと人は考えなくなります。

その内容を鵜呑みしてしまいます。

 

私はクライアントにいつも言うのです。

「易しく書かれた本ばかり読んでいるとバカになりますよ。」と。

 

バカになるとは、そこで止まるということ。

 

それは、自ら読み解いく考える力を放棄することに繋がります。

 

これは自分の人生に役立つだろうか?

そう考えて本を選ぶのもよいですよ。

 

 

 

ライフメソッドアドバイザー 山下純子

 

旗山下純子個人コンサルティングのご案内

 

旗親子で潜在意識を学ぼう個人セッション(名前読み解き付き)

 

Follow me

宝石ブルー 山下純子facebook

宝石赤 山下純子Instagram