きょうは、2学期はじまって3日め。


きのうまでは、給食もなく午前中だった。


きょうから給食もはじまり、

午後からも授業。




きょうは、登校しぶりで4人の欠席があった。


5年生と2年生と1年生。


いつも気になってる子どもたちだった。


言ってみれば、このことは予想していたけれど・・・・


だって、きのうまでの2日間は

とってもとっても気を張っていたんだもん。

でも午前中で帰れるから

なんとかがんばったんだろうね。



そして、きょうからは給食もはじまり、午後も授業。


長いよね。


でも、欠席した理由は

4人とももちろん違う。



1年生のあの子は、入学式に、緊張と不安で涙涙。

お母さんが新入生に混じっていっしょに入場したんだ。


それから後も、体育のかけっこの前にも涙。

新しいそうじ場所にかわって涙。

参観日に人が多くて涙。

いろんな場面でたくさん泣いた。


ほかのお友だちよりもちょっとだけ不安感が強いんだもの。

新しいことがはじまる前は、ちょっとだけ緊張感が強いんだもの。


小学校に入って、なにもかもがはじめてで

そりゃ、1年生だからみんなそうなんだろうけど

あの子は敏感に、そして繊細にこころのアンテナが反応してたんだ。



でも、少しずつだけど

ほんの少しずつだけど

あの子はちょっと強くたくましくなってきたんだ。



1学期が終わるころには、とってもいい顔で笑ってくれるようになったんだもんね。


40日間の夏休み。

ひさびさにお家でゆ~っくりとお母さんに甘えてたんだろうね。


きっとこの2日間、「2学期ガンバロウ!」って気持ちと

ひさびさの緊張感で疲れが出たんだよ。



だいじょうぶ。


また元気に笑えるよ。
















ワタシの元気のもとはこちらから


サプリメント活用の極意(サイトトップ)