実技セミナーを以下の予定で行います。

ご希望の方は、0745-22-1515

に御連絡の上、御予約をお願いします。

 

【2024年】 

時間はすべて10:00~11:00

 

 5月25日(土)

 6月  1日(土)

 6月15日(土)

 7月  6日(土)

 7月20日(土)

 8月  3日(土)

 8月17日(土)

 9月  7日(土)

 9月21日(土)

 

場所:こどもとかぞくの診療所

定員:数名

持ち物:うごきやすい恰好

費用:1人 1000円/回

備考:全10回受講者には修了証をお渡しします。

注意:見学のみは受け付けておりません。

   10歳以上の方のみ受講できます。

 

 

さて、実技セミナーでは実施しておりませんが、

今回は2年前に植え付けたシイタケの収穫報告

をしておきます!!

 

 

原木はナラの木で、2年前の冬に欲張って太めの

木をチェーンソーで伐りましたが、今から考える

と、もっと細めのほうがシイタケの菌が原木に

行き渡りやすかったと思います。

 

2年間、湿気はあるけれども、風は通り、太陽光

はチラチラ~と当たるようなところで原木を寝か

せておき、たま~にゴロンと原木を転がしたりし

てました。

この辺の塩梅(あんばい)が微妙ですよね(-_-;)

 

ウンともスンともいわぬまま2年が過ぎ・・・

 

あ~もう駄目かぁ・・

この丸太は薪にでもするか・・

 

と思っていたところ、

 

立派な御姿になられて~(*´з`)

 

 

 

表も裏も御立派っ!!

 

これをこうして、、、

 

 

そしてこうして、、、

 

 

醬油たらして焼いただけですが、

肉厚で、かなりの満足感でした!

 

なによりも素晴らしい調味料は、

2年という時間ですよね (^^)

 

 

********

じぶん まるごと

しぜん まるごと

まなぶ クラス

くらす クラス

まるごと いきる

まるごと いかす

まるごと クラス

********