7周年!!!

 

駐車場に屋根ができました~

パチパチパチ \(^o^)/

 

本日、患者さんに配布させていただく

7周年記念品は「携帯トイレ」。

 

大災害時には、避難先の公民館、

体育館などのトイレも停電の為に

使用できない場合があります。

 

もしものときにどうぞ!

 

 

 

さて、この1年の天の恵みの

一部を紹介しときます。

 

 

まずは、変なタマゴちゃん。

表面がシワシワ。。

ニワトリさん、

カルシウム足りんかったかな?

 

 

 

干し柿。

わら縄も編みました。

干し柿は毎日もみもみして

硬くならないように気配り。

それでもけっこう硬~く

ひき締まっていきます。

 

 

 

元気なショウガちゃん。

日陰が好きみたいですね。

お店で見るショウガの姿からは、

こんなふうに立派な茎と葉と根が

ニョーンと出るとは想像できず。。

 

 

 

たわわに実る稲。

去年、稲をメダカの住む水槽に

植えたのですが、うまいこと実りました。

去年植えて、去年の秋に一度収穫し、

その切り株から生えてきて、

また実るという、たくましさ!

 

今年は、自家製タマゴを使って

プリンを作りました。

いつか、自家製で

米→ニワトリ→タマゴ→プリン

という流れを作れたらいいなぁ。

 

梅を使ったコンポートと、

梅のコンポートから

梅ゼリーも作ってみました。

 

 

 

 

 

梅の酸味を活かすというのが

なかなか難しいですね。

甘みと酸味のバランスね。

あと、梅の皮が固くなりがち。

来年の課題ですな。。。

 

 

 

竹ひごを使って

竹籠つくりに挑戦しました。

「四海波花籠」と呼ぶそうです。

竹細工ってきれいですよね!

今度は竹から竹ひご作りをやろうと

思っています。

 

みなさんは、どんな1年でしたか?

 

次の1年も良き恵みがありますように!!

 

 

 

 

どうして蜜柑は知らぬまに蜜柑なのでせう

 

どうして蜜柑の実がひつそりとつつましく

 

中に かはいい部屋を揃へてゐるのでせう

 

どうして蜜柑は葡萄でなく

 

葡萄は蜜柑でないのでせう

 

世界は不思議に満ちた精密機械の仕事場

 

あなたの足は未見の美を踏まずには歩けません

 

何にも生きる意味の無い時でさへ

 

この美はあなたを引きとめるでせう

 

たつた一度 何かを新しく見てください

 

あなたの心に美がのりうつると

 

あなたの眼は時間の裏空間の外をも見ます

 

どんなに切なく辛く悲しい日にも

 

この美はあなたの味方になります

 

仮りの身がしんじつの身に変ります

 

チルチルはダイヤモンドを廻します

 

あなたの内部のボタンをちよつと押して

 

もう一度 その蜜柑をよく見て下さい

 

 

「手紙に添へて」 高村光太郎