本当なら。
お母さんのご飯が食べたい。

自炊はやはり得意じゃない。
何より。面倒くさがり。
飲食に携わるようになってから、料理にも多少は興味は出たけど。

肉じゃが食べたい。
肉なしでもいいから煮物食べたい。
昆布巻きも食べたい。
あー、、手軽にコンビニおでんか?

和食。それも家庭料理と呼ばれるやつね。
作ってって思っちゃうし。
人のご飯すきだしね。

とはいえ。
無駄に舌が肥えてるから、合わないと興味も持たないw
だがしかしね!

料理上手が周りに多いこと。
生きるって大変なのね。

たしかになー。
食費は削り甲斐あるなー。


寒くなってきたから。
カレーもシチューも作りたい。

焼き魚食べたい。
煮魚も良い。
日常こんなに偏ってるかと考えると、まぁそりゃ太るなw

弁当もらえるの当たり前だったし、賄いがあるのも長かったし。

ご飯もらえない職場がほぼになってから。
たしかに、家で食べる習慣はほとんどない。

現代人だなぁ、、
最近は野菜も豆も味を楽しめるようになってて。
食べ方が変わってきてる。
年のせいだと思うけど。
だからなおのこと、日本食を食べたいところ。

節約して使わない生活に慣らさないと生きていけないね。

ただねー。
料理上手な人や慣れてる人ならうまく節約できようけども。
材料をうまく使えない私は、結局出費になるからさ。

皿洗いや米とぎはたまに、手伝ってたけど。
台所に立ったことなかったからね。
母レシピは生きていく上で作らねばと強く思っているけど。
これもまた。
さ。

舌でしかねー、勘でしかやらない料理を覚えるのは大変ね。
測る癖はね、茶葉や珈琲のおかげで身についたし。
まぁ、レシピがあればやれないとまではないけど。
基本知識はほぼないし。

目が悪いからなお、包丁は疲れる。
見えないものを切れるほどの達人にならんならん。

目で見て何かをするとかは、ほんと。
人並みにできろって言われても。
感覚でやるしかないもん。


しかし。
いいかげん。

定食でも食べに行こうかな。
安いとこあればいいのに。

ご飯作ってくれる人、私の人生で切に募集!

この先どう生きていくんだろう。
他力本願。
極端にね。

ものによるんだけどー。