おはようございます!

 

本日も子供向けではないテーマ…

 

みなさん、クレジットカードの不正利用に遭ったことは

ありますか?

 

実は私

その業界で働いていたことがありまして

クレカ不正利用に関しては

数多くの相談を受けてまいりました

 

ほとんどのクレジットカード会社で

被害額を全額保証してもらえることは

ないと思ってくださいね

 

自衛するしかないんです

 

普段からできる対策としては

ざっくり2点

 

①明細は毎日目を通す

②アプリでカードのすべての利用をオフにしておく

 

まず①については

不正利用の多くは、数千円~1万円くらいを

何十回と細切れで使ってきます

普段明細を見る習慣がないと

何十万も使われて、引き落としされてから気づくんですね

カード会社から言わせると

「明細をチェックしないあなたが悪い」となります

 

②については

自分が使うときだけカード機能をオンにするということ

逆に、これがアプリで簡単にできないカードは

持つべきではないと思いますね

この機能は,子供のゲーム課金を抑制する意味でも非常に助かります(笑)

 

長くなりましたが

自分のお金は自分で守る時代です!