机の上が、シールやノート、学校からのお手紙で山に!1つずつ片づけて、スッキリしました^^ | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●机の上が、シールやノート、学校からのお手紙で山に!1つずつ片づけて、スッキリしました^^

こんばんは。山口麻里子です。


春休みに入りましたね。新入園、新入学の準備、新年度の用意と、ワクワク楽しい季節です~^^


Aさま宅へ、お掃除にうかがうと、小学1年生のSちゃんが、学校から帰ってきました。


Aさまが、


「ちょうどいいわ、山口さんがいらしているから、一緒に机の上を片づけてね」


片づけが大好きなSちゃんは、すぐ、取り掛かりましたよ。


シールやお手紙、学校からのお手紙やノートで、机の上には、山ができていました。ひとつずつ、必要か?捨ててもいいのか?確認。


これからも使う物、ママに渡すもの、捨てるもの、移動して保管するものと4種類に分類。


机の上が見えたときは、


「やった~^^」


と、嬉しそう。


新学期が始まる前に、気持ちよく机の上も中も、整理整頓をすませてくださいね~^^