温かいものを触ったらどんな色を思い浮かべますか?

 

温かく感じたその気持ちを箱に詰めて

誰にプレゼントしたいですか?

 

そんな問いかけから始まりました

今日のこども色彩知育教室

 

 

 

いつもじっくりと時間をかけて質問に答えてくれるHくんから

どんな言葉が何が飛び出してくるのか、待つ時間が楽しくてしょうがない私です

 

 

 

たくさんの中から選んだ「温かさ」を感じる色は

蜜柑色

ばら色

 

よーく観察してじっくりじっくり選んでくれました

 

南国のフルーツやお花を思わせる鮮やかな色だね

 

 

 

今回は絵の具を使うワークでした

教室で使うのは初めてです


最初は筆を持つのもおっかなびっくりでしたが

手が動き出したら集中タイムの始まりです

 

 

 

一人で全てしたい時もあれば
お母さんと一緒にしたい、という時もあります


難しいところを手伝って欲しいなど、意志を伝えられるのも大切なこと

 

本人の意向で大人がお手伝いをするうちに

やり方を観察して見つけて、自分でやってみようという気が自然と湧いてきます

 

 

 

Hくんのお母さんはお手伝いしながらも

指示を出したり勝手に進めたりすることは決してありません
 

ここはどうしたい?
どこに塗りたい?

本人がどうしたいかを必ず聞いてくれます

 

そうすることで子どもの気持ちは自然と満たされていくんですね

素晴らしい共同制作です

 

 

 

 

「茶色の中に虹がある」

と静かに教えてくれました

 

ホントだ!

虹があるね!

 

虹、わかるかな?

 

 
いっぱい試して混ぜる楽しみを知ったね
全部混ぜたらどんな色になるのかな?
 
 
 
塗っていたら物語が生まれてきて説明しながら塗りました
お母さんと爆笑しながら聞かせてもらいました
 
これは、出来杉くん
足し算あってるから100点です
 
これは、のび太くん
引き算間違えて0点なの
 
これは、ジャイアン
ジャイアンは15点
 
15点なんや(笑)

 

 

 

最後は手でも塗りました

赤も緑も深く渋い色合いになったね

 

 

 

 

 

発表の時間になり

じーーーっと箱を観察してハッと気づいて一言

 

「茄子紺。」

 

ほんとだ!よく気づいたね!

 

そこから他の色もどんどん合わせたくなって

箱をぐるぐる回して観察していると

いろどりカードを取り出すのが間に合わないくらい、次々に色の名前が口を衝いて出てきました

 

子どもってみんな天才です

スポンジのようにすごいスピードで

見るもの聞くもの何でも吸収していきます

 

最初に選んだ温かい色が全て入っていることにお母さんも気づいてくれました

 

 

 

 

誰にプレゼントしたい?と質問したら

ズバッとお母さんを見て

熱い視線でお返事してくれました

 

今渡す?と聞くと

後で渡す。」とにっこり

 

とても可愛かったです

 

 

 

一緒に作ったもんね

もっともっと温かく感じられるプレゼントになったね

 

 

 

 

 

 

どんなママも

どんな仕事をしている方も

参加していただけたら色んな見方が変わると思います

 

私も行きます

一緒に参加してみませんか?

 

脳科学と医学から見た

これからの幼児教育と

リーダーシップ講演会

 

2019年4月21日(日)

13:00〜16:30

(受付開始12:40)

 

・参加費:4,000円(税込)

・会場:大阪コロナホテル

参加のお申込はこちら

 

詳しくはこちらをクリック音譜

 

 

 

 

 

 

 

神戸住吉クラスでは

体験教室を随時受け付けております

ぜひご参加ください

 

こども色彩知育教室 神戸住吉クラス

 

色と言葉がけでこどもの知性と個性を伸ばす

こども色彩知育教室 神戸住吉クラス
 【体験レッスン詳細】


・料金 1,080円(税込・1回のみ参加可)
・対象 2歳半〜12歳(小学生まで)

・時間 60分間

・場所 ギャラリー ラ・キキ

JR住吉駅から徒歩5分

詳しい地図

https://goo.gl/maps/gQJpPV75aj82

 

 

クローバー ご希望の日時をお申込フォームでお選びください

クローバー フォームに無い日時でも調整させていただきますのでメッセージ欄にてご相談ください


お申し込みフォーム

お問合せはこちら

 

■ どんなことするの?

レポート 混ぜるって楽しいね!

レポート 身近でシンプルなものを使うからこそ

 

■ 受けていただいたお客様からの感想です

お客様の感想 心をほぐす事と体は繋がっている 

 

 

 

 

【 オススメ記事 】

こども色彩知育教室ってなに?についてお答えします

なぜ「色彩」なの?にお答えします

なぜ「言葉」なの?にお答えします

こども色彩知育教室でなにが育つのか、考えてみました

感覚を感じて表現する練習