kodomo+ing にしのです。あっという間に一週間が経ってしまいました・・・。
アップが遅くなり申し訳ありません。
こちらは日曜日クラスの様子です。
今回はトウモロコシをモチーフに描きました。
アップが遅くなり申し訳ありません。
こちらは日曜日クラスの様子です。
今回はトウモロコシをモチーフに描きました。
トウモロコシの粒の数と穂の本数が同じって、みなさんご存知ですか

恥ずかしながら私は大人になってから知ったのですが・・・
観察時、第一声にそんな情報が子ども達から飛び出し大変驚きました。
実際皮を剥いてみると、皮の厚みも固さも内側にいけばいくほど
繊細でやわらかくなっていきます。
最後の一枚をはがすと、穂が綺麗に整列しているんですよね

自然の美しさにはっとさせられる時間でした。
今回はオイルパステルと絵の具を使い、トウモロコシの粒感を
大切にしながら描いていきました。
「丸でも四角でもなくて、平べったいようで角がないな~。」
「あ、横に並んでいる。」
「先に行くと形が変わっている。」と
モチーフをよく観察しながら、とても的確に粒の形を捉えようとしている子もいました。
また、色の組み合わせも、どの色とどの色を組み合わせれば
引き立っていくかなど、制作しながら模索している様子も見受けられました。
子ども達はなぜかドライヤーが大好きで・・・
大人より鮮やかな手さばきで乾かしてくれた子も笑
紙パレットに残った絵の具で色遊びも楽しいですね

ちなみにこれは、紙を半分に折り、絵の具をはさむデカルコマニーという
美術の技法でもあります。制作者のコントロールが効かない分面白い

粒の並びをよくとらえてますよねぇ

色数も多く、独特ないろづかい。立体感もありますね。


穂もよく捉えて、ダイナミックなトウモロコシに。

綺麗な黄色にこだわって、丁寧に描いたことがよくわかります。








