★漫画の一覧は、コチラ

 (※ブログ漫画は毎週金曜23時に更新!)
登場人物 http://amba.to/1EAqps6

★Nobby&ひかりの自己紹介は、こちら

これは、コラムニスト・ひかりが、自身の書籍やコラムで紹介していた「子供おばさん」ネタを元に漫画のプロット・シナリオを作成し(原作)、イラストレーターのNobbyが作画した、フィクション漫画です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

いつも「子供おばさん」漫画を読んでくださり、

ありがとうございます。

コラムニスト・ひかりです。

 

この漫画は、原作(シナリオ)は私が、

作画はNobbyさんが担当していますが、

どんな流れで作品(記事)が出来上がっているのかを

P・Hの連載記事を通して、紹介したいと思います!

 

https://point-house.jp/article_detail.html/?id=15012

 

流れとしては、こんな感じ!

(1)ひかりが漫画のシナリオ&コラムを作成(※1)。
(2)ひかりが担当者に内容確認→OKをもらう
(3)Nobbyが(2)を元にラフを作成

  (※ひかりが確認。このとき修正をして、なるべく本番の漫画では修正が出ないようにしています)。
(4)Nobbyが(3)の修正を踏まえて、漫画を作成(※ひかりが最終確認)。
(5)ひかりが出来上がった漫画&コラムを、担当者に提出。(完成)

 

(1)のシナリオ&コラムは、

こんな感じなんです。

Wordで作っています。

(↓クリックしたら、大きくなります)

 

 

(3)のラフがコレ↓

 

これが、最終的にはこの記事になるんです↓。

https://point-house.jp/article_detail.html/?id=15012

(※コラムはワード原稿や

実際のWEBにもあるので、

ここでは、長くなるのでカット!)

 

週刊連載なので、

(PHに加え、ブログの漫画もありますし)

だいたい掲載日の2週間前には

ネタを出すようにしています。


2人でやることで、

出来上がりも2倍になるというか、

自分だけのアイデアだけではない分、

深みが出るので、面白いです。

 

シナリオやラフの修正のときに、

登場人物の顔の表情だったり、

雰囲気、背景の設定を伝えますが、

絵の構図などは、

Nobbyさんの描きたいものもあると思うので、

お任せしている分、

「これは、いい構図だなぁ!」なんて

嬉しくなることも多々あります。

 

デジタルとはいえ、

Nobbyさんと私の

泥臭い作業の元、漫画ができています(笑)。

 

ぜひ、今後とも、よろしくお願いいたします!

 

子供おばさん漫画のインスタを始めました!

https://www.instagram.com/kodomoobasan/

インスタでは、名場面集などをUPし、

インスタならではの表現をしています。

(4コマ漫画ですが、1コマだけでも

面白いシーンが色々あったりします。

これに簡単な解説もつけています)

今後は、さらにインスタならではの

表現に挑戦していきたいと思っています。

 

ちなみに今日は「効果音入りの動画」に挑戦してみました。

ぜひ、見てみてください!(かなり自信作!・笑)

 

こんな感じ↓

インスタをやられていない方もいると思うので、

YouTubeにもUPしてみました。

(効果音入りです。なかなかシュールな内容です・笑)

 

 

「インスタ版、子供おばさん」もお楽しみください。

 

フォローしてくださった方には、

こちらからもフォローします!!

 

どうぞよろしくお願いします!!
https://www.instagram.com/kodomoobasan/
 

P.S.

ちなみに、子供おばさんのFacebookページもあります。

こちらもよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/kodomoobasan/

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■ブログ版:子供おばさん編

・漫画の一覧はこちら!

・最新漫画から読みたい人はこちら!

 

■夏休み企画:長編漫画

・「子供おばさんの“恋する予感”の夏休み」はこちら

・始めから一気に読む場合はこちら

 

 

★子供おばさんの世界を書籍や電子書籍で!(エッセイ本)

 

 

★主人公・アイコがつぶやきます。ツイッター→@kodomooba3 

★ぜひ、ポチっとお願いいたします!

  
にほんブログ村   
人気ブログランキング