ここんところ滅多にストレスマックスにならなかった私が


久しぶりにTMJの痛みが起こるくらいにストレスを感じ


2週目の金曜日なんかもう疲れ過ぎて私が我が儘っ子全開になってたから


と言ってもイライラっ子全開よりはましだけど


美味しい物食べて


愚痴吐いて


ポテトチップスパリパリ食べて


お酒飲んで


それからそれから


後はどうしたら良い?


こんな時はカラオケで思いっきり歌えたらさらにスッキリ出来るのに!



と思って調べて居たら


サンフランシスコにもRound1が出来ると知ったのです。


噂では11月頃にオープンだって。


ハリにバイト申し込んどけ!と言って置きました。


さてカラオケ。


私がサンフランシスコで最後にカラオケに行ったのは


いつかな?


一つは職場のみんなとの懇親会みたいなので


日本の曲など無い英語の曲重視のカラオケだけど


普通はバー見たいな所に一つだけカラオケが有り


そこに居るみんなが歌えるタイプなのと違い


そこは珍しくボックス型で


職場の人が全員入って身内だけで楽しみました。


私はその頃長い咳を患って居て


歌い出すと咳き込む状態が続いていたので


マイクで咳き込むとうざくなるから歌う事を拒否しました。


もう一つは、友達の誕生日にチャイニーズの鍋の店の個室に入り


彼女の旦那さんと息子さんと娘さんとハリが居る所で


母2人が特に日本語の古い歌を歌って盛り上がりました。


子供達は日英バイリンガルですが


旦那さんは中国系のアメリカ人なので


そこには中国系の曲も韓国系の曲も有り


なんか歌えば?とか旦那さんにも言った覚えがあるようなないような


でも奥さんの誕生日だから、奥さんが楽しんで!みたいな事言ってたかな?


忘れたけど。


私がそれ以外にサンフランシスコでカラオケに行ったのは


本当に数える位で


他には後2回くらいしか記憶が無いんだけど


日本に住んでいた頃に大昔


週末に友達と何処かに行くと言うと


ボーリングかカラオケ


と言う時代を過ごしてた時に


そのカラオケ代をもっと大切な事に使おうと思って


毎月フォスターケアに募金し始めてから


カラオケに行く回数は減って居たのです。


だから


私はカラオケに本当に行きたいのかな?


と昨日の朝考えてまして


久しぶりに行って見たい気もする。


昨年は日本に帰っても行かなかったし、行きたい。


でもハリの咳が完治してないのに行くのは良く無い。


今が、その歌いたい気分の時だけど。


と考えて居る時に


そうだこの瞬間にハリがバイトで家に居ないので


今1人で家で歌を歌えば良いんじゃ無いの?


と思いついたのでした。


一部屋しかないアパートに住んで居るので


今がチャンス!


窓を閉めて


ご近所さんに迷惑を掛けない様に配慮して


YouTubeで好きな曲を掛けて


歌詞を見ながら大声で歌う!


これを何曲か繰り返したら


なーんだこれだけで良かったんじゃん!


カラオケ行かなくて良いや。


しかもこの事を夜、ハリに教えて


ゲームをしてるハリの背中に向かって


「そして今からここで歌う!」と言ってみたら


「どうぞ、ご自由に。」と言われたので


お家で歌う企画第二段を発動し


暫く何曲か歌いました。


最初はハリも一緒に歌って居たけど


そのうちイアフォンをして


自分の曲を歌い出して


それがいつものパターンで私にはうざかったので


私はそこで歌うのを止めました。


でも昨日は充分歌いました。


私はカラオケに行きたいって思いつつ


一つだけ心配な事が有ります。


それは


80年代の良く歌った曲は歌手も題名も覚えて居るけど


その後の曲名や歌手名はあまり良く分からなくて


掛かったら歌える!と思っても


カラオケ見たく自分で曲を探して選ぶとなると


それだけで時間が取られてしまいそうで


時間が勿体無いと思うのです。


何を歌いたいか予め決めておけば良いのかも知れないけど


そう言う準備をする辺りから


もうパーっと楽しむ感が現象し


なんか考え過ぎて疲れる、と思い


カラオケに行ってスッキリしたいのか


ごちゃごちゃ考えたいのか


分からん!と思ってしまうのです。


そこで思いついたのだけど


例えばYouTube music とかSpotify とかの音楽アプリで


My Karaoke listとか言うリストを作って置いたら


あるカラオケ店に行けば、そのリストを部屋のカラオケマシーンに送信して


そこからマシーンにある同じ曲を選択して流してくれる


と言うシステムを


誰か作ってくれないだろうか?


そしたら音楽を聴きながら


あ、これ今度カラオケで歌いたい、ポチっとな。


と言いながら、いつでも歌いたい曲リストに曲の登録が出来る。


そしてカラオケに行ったら


カラオケマシーンがそこから曲を選んで流してくれる。


友達と行った場合は順番で複数の人の希望を混ぜて流す事も出来る。


なんて事が出来ないだろうか?


そしたら曲を選んで下を向いてる代わりに


友達の歌う所を見て居られるし


歌に集中出来るし


良いと思うんだけど。