昨日チームメイトと車での移動中


以前勤めて居た職場のボスの子供達が通って居た保育園が有り


「あ、あそこの保育園に子供のお迎えで行った事があるんだよ!」と言うと


今の職員の中の2人が以前そこに勤めて居たよ、と言うので


今朝そのうちの1人を捕まえて聞いたら


なんと


私が迎えに行ってた頃にそこに勤めて居たと言うのです。


まじ?


それで子供達の名前を言ったら


覚えて居ると言うのでびっくり。


ハリより少しだけ年下だった男の子とその妹の兄弟で


20年前位の話よ?


良く覚えてるね!


それからそのご両親が非常に変わって居て、私は今は一切関わらないで生きて居る


と言う話で盛り上がりました。


まじで狭い世界で生きて居るサンフランシスカン達。


ちなみに


この前のconference で、昔の生徒のお母さんに会った話を書いたかは忘れましたが


それから数週間後に今の生徒の父親と一緒にその人が現れて


⁇⁇え?どうしたの?


とびっくり。


生徒のお父さんと仕事関係で知り合いで


たまに子供達のお迎えをする事に成ったから


下見に着いて来たって。


まーじーでー?!


勝手ながら彼女と私には何らかのご縁が有るのかも知れない!と思った瞬間でした。


ちなみに彼女の子供さんと仕事をしたのは


私が保育園にボランティアに行ってた頃だったか


その後頼まれて夏休みのプログラムを運営した時だったか


結構昔の話です。


これも世界が狭いって話です。


所で今日はその昔のベビーシッターをして居た家族の異常な話を


同僚に半ば愚痴を吐く様な形で


しかも短時間に端折って話せたのですが


私が期待して居た様な反応が頂けてとても満足でした。


そのクライアントはなんか変な人達で


特に奥様が人との境界線が無い人で


私は早くこの家族から離れたいと思って居たから


遂に仕事を解雇された時は目の前に虹が見える程に


嬉しかった事を今も覚えてます。


そして日本の親友から


先日開催された高校の同窓会で、私のかつての知り合いから宜しくと言われたと言うメッセージが届き


今まで何度か親友を通して何か言われて居たけど


これ以上隠す必要は無いと思い


私がなぜその人が嫌いで避けて居るのか?と言う理由を親友に伝えました。


彼女の事を全く知らない親友に、彼女の悪口を吹き込むのは嫌だって思って


今まで教えなかったんだけど


親友に会う度に


「ぷうちゃんは私の事怒ってると思うんだけど、宜しく伝えといて!」としつこく言うから


親友は


「何があったのか知らないけどさ、許して上げて!」と言い続けて居たのです。


だから今回は何故、私が彼女とは一切関わる気が無いのか?と言う事を


これまたダイジェストにしてLINEで送った所


やっと私がその人を避けたい気持ちを理解してくれたので


ほっとしました。


親友はその人の意外な顔にびっくりした様子でした。


この人といい、元夫といい、女ボスといい


何かの掛け違えで変な人間が周りに集まって居た時期が有りましたが


その悪循環なサイクルに気付いて


物事の決断方法を変えたら


嫌な人が周りから居なくなって


今は平穏な毎日が過ごせてます。


まあ上記の3人は私の幼児教育の知識から考えると


非常に興味深い生い立ちや家庭環境を過ごしたのだろうと想像出来るので


少し離れた場所から観察して研究するには面白い素材だとは思いますが


個人的に付き合う事は避けた方が身の為だなと言う


関わらないのが1番な人達でした。


高校時代からの知り合いの困った話を親友とLINEでチャットして、なんか笑い話に出来たのも良かったです。


当時は迷惑掛けられて私は激怒して居たはず。


今は笑い話。


有り難きは価値観が似て居てお互いの気持ちが理解し合える親友が居ると言う事です。



最後に今夜の夕食は


かなりシンプルな味の牛肉とブロッコリーのスープにしました。


ハリの咳がまだ全然止まらなくて


今日は一日中何も食べて無かったらしく


喉に刺激の少ない味付けにしました。


それにしてもこの咳はやばいんじゃ無い?


しかもハリは咳をし過ぎて


食事中に


何度か大便ちゃんが出て来ちゃいそうになり


トイレに駆け込むと言うアクシデント付きで


おいおい、大丈夫か?


「あーもうどうしよう。」と言うハリに


「トイレに座った状態でご飯食べたら?」と言ったら


「それは嫌だよ。」と速攻で却下されました。


私だったらやらないけどね。一応提案してみただけ。


明日には急に治ってたら良いなーと言ってました。


早く治ります様に。