先日約束した友達との映画の日


映画は11:35 am からの上映だったので


友達を11:00 amに迎えに行った足で映画館へ向かいました。


彼女は一年前頃に家を買ったそうで


新しい家は、道路が混んで無かったら家から10分ほどの場所でした。


映画を観に行って、その後ランチを食べて


彼女を送って行ったら


お家を見せてもらう事に成り、ちょっとだけお邪魔して来ました。


本当に見せてもらうだけだったので


旦那さんに挨拶して、お部屋を見て回ったら帰って来たのですが


その後シャワーを浴びたら眠くなって


夕方少し昼寝をしました。


ランチは餃子の店に行き


その後パイナップルバンと呼ばれる


日本のメロンパン見たいなパンを買って貰いました。


映画のチケットは私が買ったので


ランチは奢ると言われたけど


割が合わないから予め断って置いたら


じゃあ、何か奢りたいと言うので


パンを買って貰いました。


日本のメロンパンは色々と進化してると思いますが


私が知って居るメロンパンは私は余り好きじゃ無かったので


似たような食べ物なら多分嫌いだろうと思ってずっとこの手のパンは食べた事は無かったパイナップルバンだけど


最近、つい3日前頃にふと興味が湧いて


今度食べてみようかなーっとベーカリー情報を見ていたんです。


その一推しの店は、バーバ先生が話していたので出来た頃から知って居て


何度も前を通って居たけど


一度も買うつもりは有りませんでした。


その店の近くでランチを食べたので


ついでにそこまで歩いて行ったのです。


買って直ぐは温かくて柔らかかったのですが


お腹が一杯で食べられず


夕飯の時に食べました。


抹茶クリーム入りは小さいのが2つでセットの値段で売って居るので、それを私とハリにと買ってくれて


彼女はマンゴー味を買い、2つ来たうちの一つを私にくれました。


だから3つ持ち帰って来たのでした。


これは


メロンパンとは違いました!


私の想像は間違えて居ました。


つまりこれは美味しかったです。


さてここからは映画の話ですが


今日観た映画はこれ



この女優さんが演じたのは93歳の役で


実際のご自分の年齢と同じ年代の人役を演じたそうです。


話は2年前に旦那様を亡くしたばかりの一人暮らしのおばあちゃんが


電話のオレオレ詐欺に引っ掛かって、まんまと現金を郵送してしまった事から始まる


ちょっとした冒険の様なアクション映画でした。


アクションと言っても、93歳のご老人に取っては


超ゆっくり走る三輪スクーターに乗る事もアクションだし


ベッドの横のタンスの上の箱に手を伸ばす為にベッドに登る動きですらアクションで


私はおばあちゃんが怪我しないかどうかでハラハラドキドキしながら観ました。


おばあちゃんが詐欺に引っ掛かった時に


家族はお金を取られただけで済んで良かった


お金の事は忘れる様にと言ったのに


おばあちゃんはそのアドバイスを無視して


お金を取り戻そうとするのですが


その時に友達を頼ろうと電話を掛けると


仲良しだった友達は既に亡くなって居たり遠くへ引っ越してしまって居たりして


なんかちょっと悲しくなりました。


でも流石に93歳、直ぐに頭を切り替えて


思いつく友達を訪ねて老人ホームへ行くのです。


このおばあちゃんは頭が切れるし


行動力が半端無いのです。


とにかく面白かったし、ドキドキしたし


ちょっと涙ぐめるシーンもあって


とても楽しめました。


映画の中のおばあちゃんの孫役の人が、とても素敵なおばあちゃんっ子を演じて居て


おばあちゃんと話して居る時の笑顔がとても素敵でした。


私がおばあちゃんっ子だったので、おばあちゃんが大好きな孫を観るだけで凄く温かい気持ちになりました。