昨日のスケッチの旅はハリの課題をサポートしつつ


私も普段ではやらなそうな事をする


と言う企画で


初めてサンフランシスコに来た時は小さなスケッチブックを持ち歩いて居たのに


今ではそんな楽しみ方をしなくなって


だから今回はハリに便乗してやって見たのでした。


でもハリの課題は、月曜までに10枚の絵を描く事で


これはかなり難しいと思いました。


何で出掛け無くちゃ行けないの?と聞くと


本当は先生が引率してみんなと遠足に行きながら絵を描くと言う授業をしたかったのに


足を怪我して行けないので各々で写生して来て下さいとなったらしいのです。


いやさ


風景画なんか、一日で何枚も描けないのにこの量は多すぎるだろ?


と言う事で


ハリには移動途中に見つけた物なども写真に撮って置くように指示しながら出掛けたのです。


移動のバスも長く乗るルートを選び、バス内の写生を勧めたり




こんなの?



こんなの?


いや難し過ぎる?


今年の夏に初めてdrawing を学び始めた人には難しいね。


私が大学で学んだ時は


先生が色々な視点から違う物を描く時の技術を教えてくれて


へーっ、ぱっと見難しいこれは、こんな風に描けば私にも描けるのか⁈


と言う感動を覚えた事を思い出しますが


こんな風景


先生、何処から始めたら良いか教えて!と思っちゃいました。


描けるモチーフを探せ!とその後の道中ずっとハリに言い続けた訳ですが


途中から


お母さんうざい!黙って!と言われる位に


あれは?それは?これなんかどう?と


ついつい指を差し過ぎました。



ユニオンスクエアのハートのデコレーションが新しくなってるよー


描けば?




何あのお花〜、描けば?あ、花は無理?だね。私もあれは無理。すまんすまん。




無人カーは?あ、車も描けない?私もだ!でもドライバーを描かずに済むよ?でも無理?だね。



途中からは、自分が撮りたい写真を撮りながらも、ハリに口は出さない事にしました。


さて昨日の聳え立つビルを描いた後も


ハリは花壇の花を描いたり


Sea Lionの形の植木を描いたりしたので


夕方になって居ました。


その後家に帰るのに


ダウンタウン経由で帰るのと


ゴールデンゲートブリッジ経由で帰るのと


どっちにするか聞かれたので


後者のルートで使うバス停近くに行きたかったので後者を選び


バス停に行く前に、バス停近くのレストランでハリとアイリッシュコーヒーを飲んでから帰りました。




これで$14ね。


ハリの分も入れて2杯で、タックスやチップを含めて


合計で$33払いました。


だから一杯が2640円⁈


$1が160円で計算してます。


それをハリはあっという間に飲みやがって


おい、コラ


お高いカクテルを一気飲みするな!


とついつい指摘してしまいました。


このカクテルにはウイスキーが入ってるんです。




私は勿体無いのでちびちび飲んでいましたが


私達親子は年がら年中狭い部屋に同居していて


特にバーで語り合う事も無いので


隣のカップルの様に本当にちびちびと飲みながらお互いとおしゃべりを楽しむ


ような時間は特に必要無く


クッと飲んで


じゃあ行くか?と


同じタイミングで座った2人がまだ半分も飲んで無い間に飲み終わり


さっさと帰路に着いたのでした。



船は描かなくて良い?


難し過ぎる。


あっそ。じゃ帰るか。


でバスに乗って、それから歩いて家に着いたのは6時頃でした。