朝はバスに乗ってしまうのですが


昨日はたまたま家が同じ様な方向の先生と一緒に歩いて帰ったので


今日は1人だけど歩いて帰る事にしました。


数年前に一緒に働いたバーバ先生が今年の夏は午後の担当な為


帰り送ろうか?と言ってくれたけど


う、うーーーん、楽したいけど


歩くって決めたから歩いて帰るよ!と言って断りました。


昨日一緒に帰った先生が


「偉いよ!明日はまた私が一緒に歩いて帰れるからね。」と言って


彼女は家とは逆方向の日本街にラーメンを食べに行きました。


その先生は夏から採用された先生で


お父さんが韓国系の人らしいのですが


彼女は韓国語は話せないと言って居た人です。


昨日は年金の話から


私の家族がいかに変な家族か?と言う話を聞いてくれて


この人本当に聞き上手!で


なんか会ってまだ間も無い人に家族の、しかも自慢にもならない話を隠さずペラペラと話した上に


なんだか悲惨な状況に見える家族の話を笑いながら話してる!と言われて


まあ私には何も出来ないからね〜と言ってお別れしたのですが


今朝会ったら


「おはよう!ハグしても良い?」と聞かれて


「うん良いよ。」とハグをしたら


「今朝はなんかハグが欲しい朝なの。」と言われて


ほう、そう言う風に友達からハグをして貰うのもなんか良いな〜と思いました。


今日の帰り道は


比較的のんびりした歌を聴きながら


人通りが少ないのを良い事に


友達とテキストのやり取りをして居たので


あっという間に家に着きました。


その道は以前私がすっ転んだ道なんだけど


冬の暗い帰り道に


ちょっとスマホを見て


いやいや危ないから見るのはやめよう


と思ってスマホをポケットにしまって間も無く


道路の凸凹につまずいて思いっきり前に転んだのでした。


その時は顔もぶつけたかも?


それから暫くは仕事場に歩いて行く自信が無くなり


車で通って居たのですが


1年前の夏から歩いて仕事に行き始めたからか


今ではつまずく事も無くなりました。


道路に詳しくなったのかも?



スマホのやり取りはこの前久しぶりに会った、元同僚で映画友達の人です。


一緒に観に行く映画の上映時間が分かったので


映画デートの予定を立てました。


楽しみだなぁ〜。


観たい映画の好みが会う人の存在って大切だし


観た後の感想が気持ち良く語れる相手が居ると更に楽しいです。


取り敢えず今週は後2日だ、頑張るぞー。


そして映画に行くのは日曜日です!