今朝はDuolingoを使って1時間以上勉強しました。


と言っても、先ずはMusicで時間を取ってしまったので


語学の勉強はそんな長くは無かったかも?


今回は有る曲がどうしてもマスター出来ずに


何日も同じ曲を朝晩練習して居て


今日こそは!と挑んで、やっと満点が取れました。


こんなに何日も掛かったのは初めてだったから


最後まで完璧に弾けた時はかなり嬉しかったです。


日曜日だしスペイン語も多めに勉強して


最近始めた韓国語も区切りがある所までやりました。


そう言えば金曜日の夜のパーティーに


同僚が奥さんと息子さんを連れて来て居たのですが


奥さんに対して2人がDuolingoなんかでは語学は学べない!と言って居て


ある程度までは勉強になるけど、途中から人間相手に練習し始めないとちゃんと話せる様にはならないかもね


と私も半分同意しました。


彼女は何故か私と繋がっている人全員と繋がったらしく


中には日本の友人や


或いは私も見も知らぬ人も居るのですが


それで良いのよーって言ってました。


同僚の奥さんはアイルランド語を学んでいるらしく


使う場所さえ無い!と家族の2人にバカにされて居ましたが


なんでも良いじゃん?


私なんか、韓国語を話せる様に成りたいよりも


読めるようになりたいんだよねー、それでコリアンマーケットの商品がもっと分かるようになるから。


と言ったら、笑われましたが


私はそれを真面目に考えてます。


奥さんが


「ハリは何語を学んでるの?」と聞いたので


ロシア語だよ、幼馴染がロシア人のお母さんとロシア語を話していたから


なんか聞き馴染みが有るって言って始めたの。


そのハリは


今日と水曜日に一回ずつ特別に上映される


日本のアニメ映画を観に行ったので


帰りは私が車で迎えに行き


またまた映画館近くのコリアンマーケットに行きました。


水曜日に行ったばかりで、また行くなんて


珍しいけど


そこに有るコリアンフードのフードコートで夕飯を食べてから買い物をして来ました。


ハリはコリアンフライドチキンのサンドイッチを自分で買って


私は別の店でブラックビーンズソースが掛かって居る麺とエビチリを買いました。


この店のブラックビーンズソースの味は私好みで、凄く好きな味で美味しかったです。


エビチリも美味しかったですが、エビには衣を着けて揚げてあって、カリッとして居て


チリの味は私が想像して居たエビチリ味でしたが


食感は私には新しいエビチリでした。


この麺は食べ切らずに持ち帰って来たのですが


仕舞う前に最後の一口を食べたのが余計だった見たいで


買い物中ずっとお腹がキツくて落ち着きませんでした。


帰ってからも腹がキツイを連呼して居て自分がうざかったです。


豆を食べるとお腹が膨れるから


苦しかったのかも?


このソースは豆が使われて居るから、proteinが多めに取れたかも?と思いました。


中華系や韓国系の店でこの麺は昔からずっと売って居て


特に新しい訳じゃ無いのですが


私が食わず嫌いで今まで食べて見なかったので


今頃になって美味しさを知っただけです。


友達からは前々から美味しいから試して見て!と言われつつ


ついついハリが食べたがる焼きそばを買ってしまったりして居たのです。


今回はハリも一口味見をして


美味しい!と言うので


スーパーに売って居た似たような商品を買って来ました。


レストランのソースとはまた味が違うでしょうが


好きな味だったらこちらの方が安いからお手頃かな?と思いました。




買って来たのは辛いのです。


今日食べたのは普通ので、若干甘めの味でした。


今日は水曜日に買えなかったコーンスープの粉を買って来ました。


後は普通に野菜や玉子です。


肉を買いたいけど、冷凍庫に有る肉を食べ終わってから買いに行こう!と言う話になりました。


先入れ先出ししないとです。


最後に、ハリが観に行った映画は


2004年の映画だそうです。


20年前の映画で、当時のハリには理解出来なかったでしょうから、今頃になって上映されてるのを発見して良かったね。


GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. [DVD]


多分だけど、これ作られた当時もアメリカで上映したと思う。


あの頃お付き合いして居た人が居て、その人がこの映画が好きだとかで


最初の映画を勉強の為に家で一緒に観たら、私には余り興味が持てなかったと言う思い出が有ります。


だから2はその人だけで観に行ったと思う、ような。


えらい昔の話だから覚えて無いけど


私の好みの映画では無い、と言う事だけははっきりと覚えて居たので


今回は黙ってハリの分だけチケットを買ったのでした。


日曜日の話はこれでお終いです。