今日はJuneteenth と呼ばれる祝日です。


June 19th - June Nineteenth - Juneteenth 


最後の奴隷解放がされた日付けだとか?


この祝日は6月19日と言う日付けが大事なので


週の真ん中だけど構わずお休みです。


さてハリも大学が休みで、家で課題が沢山あると言うので


休みにキッチンでずっとテレビを観るのは飽きたな〜と思った私は映画を観に行きました。


数ヶ月前に映画館である予告映像を観た時に


「この映画観たい!絶対に観る!」とか言って置きながら


観に行くのを先延ばしにして居たら


先週の上映スケジュールではもう1日に一回しか上映して居なかったので


もう終わってしまうのかも?と思って半分諦めて居ました。


でも映画を観に行こうと決めて、念の為にもう一度スケジュールを見たら


観たかった映画の上映時間が自分の都合に合う時間だったので


それを観に行く事にしました。


映画の後はコリアンマーケットに行き


その後はモールに寄って欲しい靴のブランドの足のフィット感と自分のサイズを確認して帰宅しました。


先週末と言っても数日前だけど、その週末に先延ばしにした予定を


今日ほぼ実行に移したのです。


有言実行は


映画を観に行った事


コリアンマーケットでまた買おうって言ってた焼き芋をまた買った事


そして靴のサイズを調べる事。


コリアンマーケットでは、同じ建物内に有るベーカリーにも寄って


この前買って美味しかったパンをまた買って来ました。



この中にはあんこと、たっぷりの生クリームが入っているのです。


その他にも色々と買いました。



そして焼き芋!



本当は野菜や肉なども買いたかったけど


また直ぐに週末に成るんだし食べ物はまだ有るので、今日は我慢して置きました。


さてここからは映画の話ですが


今日観に行ったのはこれです。



日本ではまだ上映されて無いのかな?



私は映画は映画館で観る派なんだけど


それはアクション映画とかファンタジー映画が好きで


やはり大画面で観る時の迫力が凄く大事だと思うからなんだと


今回改めて感じました。


映画の中の危険なアクションは


俳優では無くスタントマンが代わりに演じて居る


と言う事は昔から当たり前に知って居た話だけど


顔を出さずに誰かの代わりに危険な演技をして居る彼らは


エンドロールに名前が出るまでは誰がスタントをしているか何て誰も気付かないですよね。


最後に名前が出たとしても誰がどの場面で何をしたか?なんて


舞台裏を知ってる人にしか分からない。


命の危険や大怪我の可能性もある仕事で


しかも誰にも気付かれる事も無く


賞賛を浴びるのは自分が影になり危険な演技をして上げた俳優のみ


なんて


やはりスタントと言う仕事にプライドを持って居て


しかもスタントをするのが好きな人じゃ無くちゃ、なかなか出来ない仕事だと思います。


この映画はそんなスタントマンが主人公でした。


アクション映画が好きなだけでは無く


裏方さんや撮影秘話などに興味が有る私には


とても面白い映画でした。




話の中でこのスタントマンが置かれた状況から


撮影場の様に安全ケーブルが着いて居たり着地用のマットが置いてあったりなどはしない中で


つまり撮影場の外で


いつものアクション映画の撮影の時の様な大袈裟な追跡や乱闘が起こると


あ、あれ?いくらスタントマンだからって


実際にこんな事をするのは無理だよね?なんて思ったりして


いや実際は、これも映画の中の話だから


全てスタントがやってくれた訳だけど


話が終わるまでは、彼が撮影場じゃない場所で


本当に危ない事をしている


と言う場面にハラハラドキドキしながら観ました。


いや実際に撮影現場で撮影して居るシーンにもハラハラドキドキしました。


だってね


車が何回転もしながらどんどん壊れていくシーンなんか


CGじゃ無くて、実際に中に人が乗ってるんだって考えたら


ヒー


あぶねー


となりますよね。


感じた事や考えた事は色々と有るんだけど


上手く書けないし、まだ日本では上映されて無いみたいだから


これくらいでやめときます。


この映画を観たらもっとアクション映画を観たく成りました。


今日は観に行って良かったです。


そうそうこれはおまけの話ですが


昨日の夜に、もう観るドラマが無くなって


以前録画されて送られてきて居た映画の


La La Land を初めて観たのですが


途中で寝てしまい、つまらないので最後まで観るのをやめました。


私には良さが全然分かりませんでした。


でもさー


この映画に出てる人


今日の映画の主役の俳優じゃ無い?


最初はなんか似たような顔の人が多いなーと思って


いや、同じ人か?!って位に


この人の事を知りませんでした。


この人の顔が、昔の仕事場の同僚に似てるんだよねー


だから見かけると


あ、あの人に似てる!と思いつつ


興味は湧きませんでした。


今回は面白かったから、名前を覚えられるかも。